2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の中学って

中学の時、毎日日記を書くのが義務付けられていて、朝先生に提出しなければならなかった。先生からは、何を書いてもいいと言われていたので、転校初日の日記に「なぜ、リュックサックが指定かばんなのですか?おかしいと思います!」と書いて、先生に呼び出…

どんぞこまでヘコむ日

私のミスにより、トラブルが起こった。昨日、「白い巨塔」で伊藤英明が、「俺は医者には向いていない・・・。」って言ってたけど、私なんて過去何百回、「私は旅行業には向いていない・・・。」って思ったか。今回のミスは、ハワイへのハネムーン。日ごろ出…

社会における代理人制度

『元気印』と聞いて思い出すのは、私の経験では「小柄でテンションが高いソプラノの方」だ。また、同時に桃の印も思い浮かぶのだが、それはなぜかわからない。たぶん私の中での『元気印』に相当するロゴマークなのだろう。今朝、会社で「全く、あの子は元気…

エレベーターの中の動作

エレベーターの中で一人になると、他人はどうかわからないが、私は良く軽いストレッチをしたりする。たまに、本気になって膝の屈伸運動や立位体前屈などに及ぶ事もあり、人に見られたら致命的なほど着衣が乱れる場面もあるため、常に注意は欠かせない。 全く…

化粧直しの理由

新しい会社に行くたび、トイレで一緒になった同僚に、「本当にこの会社って素敵な男性がいないでしょ。化粧直しにも身が入らないわよね〜。」という意見を頂くが、いまだかつて「素敵な男性」が職場にいた事がないので、その気持ちはわからない。友人には、…

マレーシアの縁起でもない一文

現在、マレーシアに入国する際、3ヶ月以内ならビザは必要ないので見た事はなかったが、先日業務ビザを取った人のパスポートに、「不法薬剤の持ち込みは死刑に処されます」と日本語で書かれていた。不法薬剤・・・おそらく覚醒剤や大麻の事で、お医者さんか…

日曜日の朝、恐怖の電話

日曜日は平和すぎて、何も書くことがない。「アラ、こんなこといっちゃって、ププッ。」ってお客さんもいないし、ある意味つまらない日だ。しかし、ホールセラーにいたとき、日曜日の電話は恐怖だった。だいたい午前中の電話は、空港のチェックイン代行会社…

続きまして、株価の話

そういえば、最近話題になった、一度破綻したのに外資に買われて持ち直し、とうとう店頭公開をしてしまった銀行の出張を手配した事がある。行き先はいつもグアム。役員が4人位いて、もう名前も覚えてしまう位頻繁に予約がはいった。出発の可能性のある日は全…

すごくカッコいいと思う行為

前に務めていたのは東京の日本橋で、時々時間がある朝は茅場町から歩いて会社まで通うこともあった。よくお菓子や飲料の新製品が出ると、街中でキャンペーンガールが試供品を配っているが、日本橋だとだいたい一月に2回位彼女達に出会えたのに、茅場町では一…

間の悪いやる気

去年の夏、練りゴマの賞味期限が迫っていたので、「よし、大量にゴマ豆腐を作って近所にばらまいてやれ。」と、思い立った。当時自発的プーだったため、時間は有り余っているが、お金は有り余っておらず、材料が豆乳とにがりだけで済む上、手作り感が高いゴ…

旅行業の年収

「転職支援のインテリジェンス」という会社がある。この間、「業種別平均年収を大公開!」という文句につられて、ついクリックしてみたところ、業種別のところに「旅行業界」を発見。だいたいこういうサイトでは、「旅行業界」というカテゴリーはまずなく、…

重役クラスのIT革命

私の父は、今は引退したが上場企業の副社長にまでなった人であり、私が大変に尊敬している人物だ。しかし、中途半端に好奇心が強いためモバイルやPDAなどに手を出し、恐らく会社のシステム担当の人間に、相当疎ましがられていた存在である。シグマリオンが発…

ホームページビルダーって

先週、GOOGLEのロボットが道草食ってプラプラしている話を書いたら、さっそく登録されていた。もしかしたら、GOOGLEの検索エンジンに、より早く登録される裏技は、「GOOGLEの悪口を書いてみる」かもしれない。ホームページを作る時に、絶対にHTMLなんて無理…

パソコンおやじ

私が勤務している会社に、私の中だけで「パソコンおやじ」と呼んでいる、おじさんがいる。このおじさんは入社以来営業畑一筋を歩いてきた人なのだが、昨年定年を迎え、現在は嘱託としてシステム関係の管理をしている。今もなお社内ネットワーク構築・メンテ…

Yahoo!Japanにサイト登録されたのに

Yahoo!Japanの「旅行記」にサイト登録された。 聞けば、サイト登録されるのは素晴らしい偉業だという。 調べてみると、「登録されるのが目標でした!」「HP作成者の勲章です」と言う者までおり、私としては、有名私大を記念受験したら補欠合格してしまった…

明日は特別スペシャルデー

これをタイトルにするのも、このタイトルに食いつくのも、30歳以上だな。

明らかに私をターゲットにしていない雑誌

最近、ものすごく久しぶりに病院の待合室でananを読んだ。昔から、「この雑誌とはソリが合わないな」と感じていたが、もうananのターゲット年齢をとっくに過ぎた今、ますます合わない存在になってしまった。昔、15年ほど前の料理特集で、「冷蔵庫にチコリし…

続きまして、ゴーンさんの話

昔、山口百恵が「プレイバック パート2」をブレイクさせた頃、NHKの歌番組は、「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」とわざわざ言い換えさせていた。当時、子供心にも、「NHKはなんて了見が狭いんだ」と思ったものだが、そのNH…

ゴーン氏ポルシェで事故る

昨日、日産の社長カルロス・ゴーン氏が交通事故を起こしたというニュースを複数のテレビ局で報道していた。おかしいのは、どのアナウンサーも「ゴーン氏が乗っていたのは、日産車ではなく、ドイツのポルシェでした」と最後に強調していたことですね。ポルシ…

続きまして、お客さんの思い出2

お客さんの中には、とってもマニアックな方もおられて、まだNET予約ができなかった時代に「ソフトAXESS」なるものをパソコンにインストールしていた。この「ソフトAXESS」、詳しくは知らないがJAL端末「AXESS」の簡易版みたいなものらしく、入力フォーマット…

予言者としての旅行業者

旅行業の友人同士で、「こんなお客さんがいた」というびっくり話になることがあるが、その中で差し障りのないものを紹介したい。これは恐らく旅行会社員の8割が経験したことがあると思うが、お客さんに「このフライトは大変混んでいて、キャンセル待ちになり…

鯖男

同行者Sは、会社近くの定食屋を週に一回は利用し、いつも塩サバ定食を頼むそうである。何しろそこの塩サバときたら、塩加減が絶妙で、焼き加減も絶妙で、何はともあれ絶妙な味らしく、その説明だけでは何もわからないがおいしい店らしい。 ところが、通い始…

または同等クラス

今日、自分の日記を書こうと思って開いてみると、何か昨日の日記に書いた覚えがない事が書かれているではないか。 どう考えても、これは同行者Sの仕業に違いない。色々好き勝手にネタにされている事に気づいたか。ちっ。 しかし、生半可な小ネタに厳しく臨…

開かない金庫

私の勤務する会社が最近社内レイアウトの変更を行った。ひとつの部署が他へ移転したためだ。そのため耐火金庫がひとつ余り、「君の部署で使用したまえ」と上司から命令を受けたのである。 早速その金庫を使用すべく、見に行くと、なんとダイヤルロックが回っ…

芋焼酎をけちる男

ここ数年、本格焼酎の人気は定着した感がある。 テレビや雑誌などでも、様々な地焼酎が紹介され、酒飲みとしては嬉しい限りだ。一頃は「おやじ」の飲み物というイメージが強かったが、近頃では老若男女問わず飲まれているようだ。 焼酎は原料により味が異な…

おじさんの見分け方

旅行業界は、素敵かどうかはともかく、とりあえず若者が多い職場である。しかし、日本の一部上場企業には、圧倒的におじさんが多い。 たまに挨拶しに行くときなど、もうみんなが一緒に見えてしまう。私には営業の素質がないのか。 私なりに「眼鏡」「髪型」…