2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のアムステルダム 7 ザーンセスカンス

最終日、東京行きは夜の出発なので、ザーンセ・スカンスまで足を伸ばすことにしました。アムステルダム駅のロッカーでは、なんとクレジットカードでないと荷物を預けられないみたいです。え〜荷物を預けるためだけにカード使うのなんかいや〜。というわけで…

冬のアムステルダム 6 国立美術館

国立美術館は、ゴッホ美術館と比べるとクロークは狭いし案内は少ないし、ちょっと不親切だと思わなくもない。レンブラントの大作「夜警」と、フェルメールの「ミルクを注ぐ女」がここの美術館の看板で、フェルメールは他に3点もあるのです。できればレンブ…

冬のアムステルダム 5 ファン・ゴッホ美術館

私の中ではこの日がこの旅一番のハイライト。ファン・ゴッホ美術館と国立美術館に行く日です。朝から天気はおあつらえ向きに曇っていて、パキンと寒い。私の考える、冬のヨーロッパの美術館日和です。 冬のヨーロッパの服装は、いつもくるぶしまであるフード…

冬のアムステルダム 4 マウリッツハイスなど

デン・ハーグまで移動して行ったマウリッツハイスでは、「デルフト眺望」を間近にみられました。これが夏だったら、こんなに余裕で見ることなんでできなかったはず。後ろを見ると「真珠の耳飾りの少女」。この小部屋には、フェルメールの絵が3点飾られている…

冬のアムステルダム 3 フェルメールなど

2日目は電車でデルフトまで出かけました。途中通過したライデンでは、吹雪みたいになった町を車窓から見て震え上がりました。でもハーグを過ぎてデルフトに着く頃には空も晴れていい感じです。デルフトでは、フェルメールの描いた「デルフト眺望」の場所に…

冬のアムステルダム 2

スキポール空港についたのは5時ごろです。何度も乗り換えには使っているけれど、外に出たのは初めて。初めての空港では勝手がわからなくて、市内に出るまでに時間がかかります。ここでは、電車のチケットを買う自販機には、コインかカードしか使えないのを知…

冬のアムステルダム 1

2月のお休みを利用してアムステルダムに行きました。3泊5日です。 アムスに行く予定を立てながら思ったんですけど、なぜ今までオランダって行ったことがなかったんだろう。生まれて初めての海外はイギリスで、そのあとフェリーと陸路でドイツに渡ったので…