続きまして、お客さんの思い出2

 お客さんの中には、とってもマニアックな方もおられて、まだNET予約ができなかった時代に「ソフトAXESS」なるものをパソコンにインストールしていた。

この「ソフトAXESS」、詳しくは知らないがJAL端末「AXESS」の簡易版みたいなものらしく、入力フォーマットも航空会社のように「A 12MAR NRTORD」とか入れるらしい。だが予約はできないので、ただ発着情報を調べるのみ。

そんなものが家にあったら、私などはどんなにか嫌だろうと思うのだが、旅行業とは関係のない人がわざわざお金を払って契約していたのだ。恐らくJALマニア。あくまでも想像だか、マニアの部屋にはJALの「美女カレンダー」ではなく、「スッチーカレンダー」がかかっていると思う。また、これもあくまでも想像だが、ソファは、通販で買ったビジネスクラスのシートだと思う。実は想像ではなく、実在の人物の部屋なのだが。

よく旅行休暇の前に、「AXESS持って帰っていいぞ」とか言って、携帯版AXESS(残念なこと予約もできる)を半分本気で持たせようとする上司がいたが、そんな縁起の悪いもの、一秒たりとも旅行に持ってゆきたくないぞ。