名古屋の中学って

中学の時、毎日日記を書くのが義務付けられていて、朝先生に提出しなければならなかった。先生からは、何を書いてもいいと言われていたので、転校初日の日記に「なぜ、リュックサックが指定かばんなのですか?おかしいと思います!」と書いて、先生に呼び出されるはめに。どうやら、「(先生の怒りに触れない事だったら)何を書いてもいい」、ってことだったみたい。翌日からは、世界中で差し障りがない事が実証済みの、天気の話題のみ。冬は毎日晴ればかりで、辛かったわ。

東京から名古屋の中学に転校したのだが、「リュックが指定かばん」って今でも許せない。もちろん、皮の重い鞄は絶対持たなきゃ駄目で、サブバッグが、ナイロンのダサダサなリュック。それをみんな背負うのではなく、手提げにして通っていた。何なの、アレ?誰の発明?

今日で、一ヶ月日記が続いた。恐らく、私の中では中学の時以来の快挙。しかも、何を書いてもいいって、何て素晴らしいの!