2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おみやげに文句をつける

このあいだ、お客さんから花ジャスミン茶をもらいました。 丸められたジャスミン茶をお湯の中に入れると、、お茶が開いて赤い千日紅の花が中から出てくるものです。空港ではなく、上海人の案内で行った市場で買ったそうで、キレイに包装されていないのですが…

危険な胃がんの兆候

このあいだ、慌てた友達からメールをもらいました。 なんでも、「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見ていたら、私にあてはまる症状があったらしいのです。30〜40代の女性で、いくら食べても体重が増えずに減少していくという症状だと、その病名は「スキルス…

大使館へお使いへ

先日、のっぴきならない用事ができて、中国大使館まで出かけることになりました。昔、都内を車で走っていて、 「ここが中国大使館」 と言われたことがあり、 「よし、ここが中国大使館だな。査証申請の時には覚えておこう」 と心に刻んだはずなのですが、そ…

夏の旅行の思い出 5

今回の旅では、ザルツブルクが泊まったことのない街でした。初めての町に行く時には、緊張します。それにしても、こんなに駅と旧市街が離れているとは思いませんでした。それに、ミュンヘンから1時間しか離れていないのに、文化が変わっているのも面白い。 …

夏の旅行の思い出 4

せっかくのリューベック観光の日は、夕刻にハンブルクからミュンヘン行きの飛行機に乗らなければならないので、泣く泣く移動です。 最初、旅程を立てていたときに、ハンブルクのル・メリディアンという高級なホテルに、アホみたいな値段で泊まれることを知り…

夏の旅行の思い出 3

今回はピークシーズンなので、全てのホテルを予約して行きました。その中でも、リューベックのこのホテルは、たまたま安いレートが空いていたけれど、本来ならばとても泊まれないような高級ホテル。おぉ、ロビーがあるホテルすら久しぶり。 ホテルは旧市街に…

夏の旅行の思い出 2

最初の宿泊地は、コペンハーゲン。私の中では、世界でも好きな都市のベストテンに入るほど気に入っています。なんですが、今年は夏行ったからかもしれませんが、ストロイエやニューハウンのあたりは、ものすごい人出でした。それも白人ばっかり。ニューハウ…

夏の旅行の思い出

また最近忙しくなり始め、HPの更新ができるかどうか心配なので、忘れないうちに今回の旅程を書いておこうと思います。そういえば、この間のパリ編も途中で頓挫したままだな。 今年の旅程は6泊8日で、ルフトハンザを利用しました。体調が悪かったこともあり、…

今でも怖い字のナンバーワン

家には聖書があります。私はクリスチャンではないのですが、大学の頃に、文学作品に出てくる聖書のたとえ話がイマイチ理解できなかったので、一度全部読んでみようと考えたのです。アダムとイブや、ノアの箱舟の話はあまりにも有名ですが、他にもカインとア…

こういうことはあまり書きたくない

最近の日経新聞のエッセイで、タヒチに住む作家の坂東真砂子さんが、飼い猫が産んだ子猫を崖から放り投げて殺しているという記事を読みました。 坂東さんが猫を殺すのは、彼女なりの死生観に基づいた行動だというお話で、本文をよく読めば、論理的に矛盾はあ…