2009-01-01から1年間の記事一覧

マスクの難しさ

前回のブログで、マスクをした自分の写真を撮ったのですが、これには理由がありました。 大山千枚田で食べた、黒ゴマのお菓子の写真がどうしても見つからない、というのも理由のひとつなのですが、その旅行に行った時に、電車のホームで2人ともマスクをして…

ギリシャ土産のハルバを食べる

ゴールデンウィークにギリシャに行ったいしこさんから、ハルバというお土産をもらいました。ハルバの名を知ったのは、バックパックな旅をしていた友達から。前後の関係は忘れてしまったのですが、ヨーロッパのどこかを旅している時、ギリシャ人と仲良くなっ…

全くもって損な性分

この頃料理の本を見ていたら、ポレンタ粉でコーンブレッドを作れることに気づきました。それはよかった。ポレンタだけ作ってたなら、全然減りゃしないはずだもん。コーンブレッド、私は大好きですが、同居人はイヤイヤ食べている模様。申し訳ないねえ。これ…

エーベルバッハ少佐

って言ってるうちに、もう8月も終わりかーい! 私の感覚では、まだ2週間くらいしか経ってない感じなんだけど。前回の書きこみの時には、目の前の1月以上もある夏休みにウカレまくってた小学生も、今頃はブルーに宿題を片付けているんでしょうなあ。前回の…

時の経つのは早いもので

ギャー全然更新してなかったー! 私の感覚では2週間くらい更新してない感じだったんですけど、ナニコレ?最終更新日5月17日て。2ヶ月前かー。まだ春だったのね。首相もその頃は麻生さんで・・・ってアレ?今もそうだっけ。 この間、山形に行き、台北に行きま…

涙腺が緩む理由

年を取ると涙腺が弱くなる、って良く言いますよね。ってなんで?経験を重ねるほど、感動も薄くなって、感情の振れも少なくなって、むしろ涙腺は乾いてくるんじゃないの?って思ってました。 ところが、しばらく前にテレビを見ていたら、あら?この頬を伝う液…

南紀白浜パンダの旅 4

ペンギンパレードも見ました。ペンギンも私の中の動物ベストテンでは5位以内に入るかも。パレートで坂を上って、そこで休憩してからまた下るのですが、休憩中に、キングペンギンが目の前にやってきました。キングペンギンって、胸のあたりが黄色くてエンペラ…

南紀白浜パンダの旅 3

バックヤードツアーが終わった後、もう今回の旅の目的は90%終わったわ・・・と思ったけれど、そうじゃなかった。パンダ舎の方に歩いていくと、半年前に生まれたばかりのふたごのパンダがー!何よりびっくりしたのは、人が少ないこと。少ないっていうか、多…

南紀白浜パンダの旅 2

そして去年の秋にふたごのパンダが白浜で生まれたと聞きました。そのニュースを聞いた翌週には、半年後のツアーを予約済み。生後半年のパンダって・・・熊よりはむしろ猫でしょ。もちろんおやつをあげるパンダは、大人のパンダです。そこまでわがまま言いま…

南紀白浜パンダの旅 1

今、お客様に一番お勧めな観光地、それは南紀白浜。房総の白浜じゃなくってよ。関東圏の人は行きかたがピンと来ないだろうけど、羽田から直行便が飛んでるんです!熊野古道も近いし、ぜひゴールデンウィークは白浜へ!そうそう、JALツアーズでは、定額給付金…

猫とワインとの関係

去年の夏ごろ、とにかくユーロ高に苦しめられた時期がありました。パスタもワインもチーズも値上げされて、もう気軽にヨーロッパ製品を口にすることは一生できないかもしれない、なんて悲観的になって過ごしておりました。そんな時、スーパーではどんなに安…

招き猫姉妹と招き猫夫婦

近頃、姉と一緒にコジャレたショッピングモールに行きました。そのショッピングモールに入っているお店のほとんどが聞いたことないセレクトショップで、値段も私には不当に高いと思えるようなフランチブランドなどを扱っている感じです。 「このお店の中に欲…

冬のアムステルダムと猫

そういえば、オランダでは猫に良く会いました。オランダの通り沿いの民家は、みんなカーテンを開け放して家の中が見えるようになっているのです。なんでもプロテスタントの「清く正しく生活しているので見られても全然構わない」という心意気だそうで。私に…

冬のアムステルダム 7 ザーンセスカンス

最終日、東京行きは夜の出発なので、ザーンセ・スカンスまで足を伸ばすことにしました。アムステルダム駅のロッカーでは、なんとクレジットカードでないと荷物を預けられないみたいです。え〜荷物を預けるためだけにカード使うのなんかいや〜。というわけで…

冬のアムステルダム 6 国立美術館

国立美術館は、ゴッホ美術館と比べるとクロークは狭いし案内は少ないし、ちょっと不親切だと思わなくもない。レンブラントの大作「夜警」と、フェルメールの「ミルクを注ぐ女」がここの美術館の看板で、フェルメールは他に3点もあるのです。できればレンブ…

冬のアムステルダム 5 ファン・ゴッホ美術館

私の中ではこの日がこの旅一番のハイライト。ファン・ゴッホ美術館と国立美術館に行く日です。朝から天気はおあつらえ向きに曇っていて、パキンと寒い。私の考える、冬のヨーロッパの美術館日和です。 冬のヨーロッパの服装は、いつもくるぶしまであるフード…

冬のアムステルダム 4 マウリッツハイスなど

デン・ハーグまで移動して行ったマウリッツハイスでは、「デルフト眺望」を間近にみられました。これが夏だったら、こんなに余裕で見ることなんでできなかったはず。後ろを見ると「真珠の耳飾りの少女」。この小部屋には、フェルメールの絵が3点飾られている…

冬のアムステルダム 3 フェルメールなど

2日目は電車でデルフトまで出かけました。途中通過したライデンでは、吹雪みたいになった町を車窓から見て震え上がりました。でもハーグを過ぎてデルフトに着く頃には空も晴れていい感じです。デルフトでは、フェルメールの描いた「デルフト眺望」の場所に…

冬のアムステルダム 2

スキポール空港についたのは5時ごろです。何度も乗り換えには使っているけれど、外に出たのは初めて。初めての空港では勝手がわからなくて、市内に出るまでに時間がかかります。ここでは、電車のチケットを買う自販機には、コインかカードしか使えないのを知…

冬のアムステルダム 1

2月のお休みを利用してアムステルダムに行きました。3泊5日です。 アムスに行く予定を立てながら思ったんですけど、なぜ今までオランダって行ったことがなかったんだろう。生まれて初めての海外はイギリスで、そのあとフェリーと陸路でドイツに渡ったので…

幼児語が流行のきざし

最近はお仕事の依頼はメールで来ることが多くなりました。 もちろん返事もメールで、が基本なんですが、 「このパターンだと値段は高いが時間がいい、あっちのパターンだと値段は安いがキャンセル待ち、でもちょっと時間を変えたら取れそうな気がするが、ど…

ワークシェアリングはまだ妄想段階

このご時勢、決算までは出張禁止が出ている企業が多いと思います。私の友達の会社も、私の担当企業もそんなところばっかり。加えて4月から燃油サーチャージが撤廃されるという予想から、年度明けまでは出張を見合わせるという事情もあります。大丈夫かなー。…

気になる歌謡曲の歌詞

今日は歌謡曲の歌詞が気になって。 私が中高生の頃は、演歌でもアイドルでも関係なく音楽番組ではヘビーローテーションでかかっていたので、好きではなくてもだいたい歌詞とメロディは覚えているものです。 それでこの間会社帰りの電車の中で、何となく細川…

続・気になるCM

あと私が気になるCMは、ビー・ジーズがバックに流れる中、ジョージ・クルーニーが車から降りて、パーキングメーターにコインを入れたり、セルフで給油したりするホンダのやつ。今まで気づかなかったけど、ジョージ・クルーニーってカッコいいですね。何がカ…

かわいそうな青春時代

こういうことが気になるのって、おばちゃんだからなのかしら。 それは、福山雅治の出ている缶コーヒーのCM。 「人からどう見えてるのか、そんなに重要?」 」 やっぱり福山ってイケてるわ〜。 なんて思うと同時に、 「それはイケメンしか言えないセリフだわ〜…

クリスマス イン 1月

1月のクリスマス、猫にもごちそうをあげようということになりました。 そんな時、我が家では刺身用のサーモンを加熱してほぐしてから、山盛りにして猫にあげるというのを猫のごちそうにしています。猫の誕生日である10月13日と、猫が家に来た記念日の12月2…

クリスマスは1月に

1月の連休のときのこと・・・。クリスマスには私が風邪を引き、正月には同居人が風邪を引いたので、世間はどうだか知らないが、うちではこの日がクリスマスということになりました。街のイルミネーションが気分を盛り上げ・・・ねーよ!もう街は正月気分です…

JAZZ TAXIに乗る

クリスマスの頃、姉が雑誌を見て教えてくれた「ジャズタクシー」に乗りました。両親と私たち夫婦で4人。というのも、父はジャズが好きだし、同居人も最近ジャズにハマり出しているらしいので、ちょうどいいかと思って。このタクシー、真空管アンプを積んで…

テニス合宿に行く(猫は留守番)

この秋の連休、富士山のふもとのリゾートホテルに泊まりました。 宿泊の前日には、会社の同僚に、 「明日からテニス合宿」 と豪語していたのですが、ホテルに泊まると2回分のコート利用ができるというプランを利用するだけです。なので合宿参加者は2名のみ。…

テニスするときは全然痛くないの

最近、右肩がひねると痛くて、老化だと決して認めない私は「テニス傷害」と思っています。 近くの整骨院で、 「どんな時に一番痛いですか」 と聞かれたので、 「後ろの人のためにドアを押さえてあげた時」 と答えました。すると先生は、 「じゃ押さえなきゃ…