開かない金庫

私の勤務する会社が最近社内レイアウトの変更を行った。ひとつの部署が他へ移転したためだ。そのため耐火金庫がひとつ余り、「君の部署で使用したまえ」と上司から命令を受けたのである。
早速その金庫を使用すべく、見に行くと、なんとダイヤルロックが回った状態で開かない。
仕方がないので、以前に使用していた部署へ内線をかけ番号を聞くと、「引越ししたときに番号を書いたメモを捨てた」とのこと、まいったなあ、と思いつつ、総務課へ番号を聞きにいくと誰も知らないという。
周囲の部署へも聞いてみたが、番号を知っている人は誰もいなかったのである。恐るべき会社である。とてつもない不安を感じながら、上司へ「金庫が開かないので使えません」という、なんとも間抜けな報告をしたのである。