続きまして、ゴーンさんの話

昔、山口百恵が「プレイバック パート2」をブレイクさせた頃、NHKの歌番組は、「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」とわざわざ言い換えさせていた。

当時、子供心にも、「NHKはなんて了見が狭いんだ」と思ったものだが、そのNHKが、今回何のためらいもなく、「なお、ゴーンさんが乗っていたのは、ドイツ製のポルシェです」と付け加えていたので、「百恵ちゃんに謝れ!」って私は思ったけど。

あの場合、ゴーンさんが乗ってよかったのは、マーチだけだよね。マーチだったら、誰もがうなずく感動秘話になったのに。ところで、どちらに過失があったのかしら。まだわからないわ。