塩系スイーツを探す

私のイチオシはこれ

最近、塩カラメルとか、塩チョコレート、塩ケーキなどの洋風スイーツが人気なのだそうです。遅れてるな。和菓子界では、塩せんべい、塩まんじゅう、塩飴、塩ようかんなど、かなり前から注目されてたっつーの。確かに、甘さの中に、ちょっと塩味が入ると、甘さを引き立てつつさっぱりしていて、奥深い味になるもんね。


で、それをふまえて同僚達の間で流行っているのが、きなこのお菓子。それも、同僚の友達の会社で流行っているというのを聞きつけて、そのまんまその流行を持ってきただけの話なんだけど。で、その友達の会社で、丸くてふわっとしてるキナコのお菓子が大絶賛なのだとか。しかも、大きなスーパーには売ってなくて、ショボめのスーパーでよく売られていて、お菓子の名前も製菓会社の名前もうろ覚え。
唯一覚えていたのは、
「そういえば、亀田製菓で似たものが出てるけど、断然おいしいのは、その中小の製菓会社のやつなんだって!」
これがヒントになるかどうかは微妙だな。


で、ショボめのスーパーをいくつも知っている私が、会社帰りに調べたところ、「きなこ餅」というおせんべいが目につきました。ひらたい小判型のおせんべいです。確か丸いって言ってたような・・・でも、岩塚製菓という中堅どころの会社だしな。これでしょ。と、メールで同僚に確かめることもせずに買いました。


翌日、会社に持っていくと、
「ちがーう!丸なんだって!!」
と案の定反論されました。でも、一袋200円で、個包装のおせんべいが24枚も入っているこのお菓子、食べてみたらキナコが上品な甘さで、ものすごくおいしかったです。もう私はこれで満足な気が。

その翌日、絶対にコレだというお菓子を、その同僚が買ってきてくれました。6袋入りで300円ほど。た、たかっ。しかし、確かに口の中でふわっととろけるキナコの味は絶品です。
越後製菓が出している「ふんわり名人 きなこ餅」という商品です。スーパーの棚にも、 「今巷で大人気の和風スイーツ!」
みたいな売り文句が書かれていたそうで。 



そういえばふと思い出しましたが、子猫のみかんちゃんが産まれて、我が家に来るまでの間、同居人と猫の名前をいろいろ考えました。結局同居人Sさんの希望で「みかん」になったのですが、私が考えていたのは「きなこ」。絶対にかわいい名前だと思うんだけどなあ、もうちょっと黄色ければ。