さくら棒がどうしても食べたい

長いさくら棒

今年のゴールデンウィーク、いや大型連休にはどこへ行こうか、漠然と考えていると、テレビで「ご当地スナック」みたいなのをやっていました。それによると、静岡の名物は「さくら棒」なのだとか。さくら棒?さくらえびのかまぼこか?と思ったら、ピンクの麩菓子を、切らずに1メートルくらいのままで売っているのだそうです。うーむ食べたい。あれはさくら棒という正式名称だったのか。


私が幼少の頃を過ごした清水では、これを20センチくらいに切ったやつが一本10円だったよ。で、ピンクがほとんどなんだけど、たまに黄色があったりすると、そっちの方がおいしそうに見えたよね?ね?ね?
と、江戸生まれの同居人に振ってみたところ、
「麩菓子は黒いヤツしか見たことない」
との答えが。がびーん。そうなの?そういえば関西でも関東でも、黒糖の麩菓子しか見たことないと思っていたら、あれは静岡限定だったのかー!



そんなわけで、どうしても食べたくなってネットで検索したのですが、通販ではやっていない感じです。単価が安いくせに、壊れやすそうなので、仕方ないのですが。本当に食べたいのは、1メートルの方ですが、こうなったら20センチのものでもいい。黒糖の麩菓子って、あまりに砂糖部分が多くて甘いけれど、ピンクの麩菓子の方は、薄く塗ってあって、その素朴な味わいと人口着色料の淡いパステルが、何物にも代えがたいような気がしてきた。 

という訳で、今年の連休は静岡方面希望。それもさくら棒のためだけに。静岡でも、御前崎の方がより本場らしく、御前崎か・・・せめて沼津あたりであって欲しかったけど、もし行ってもなかったらイヤだから、万全を期して本場に行っておきたい。一応、最近散歩ができるようになった猫のために、キャンプ場で泊まりたいと思っているのですが、ううむ御前崎か・・・台風の時しか意識したことない地名だな。もっと東京よりで、どこか売っている場所を知っている方、ぜひ教えてください。