バランスボールの使い道募集

先週、バランスボールを買いました。座ってバランスを取っているだけで、深部の筋肉が鍛えられるという噂を聞いたので。最近、風邪気味だったので運動もできず、何となく背筋が弱ってきたという気がしていました。上体反らしなんかをやったら、一秒でヘタってしまいそう。


本当にちゃんとしたものならば6千円くらいするのですが、私が買ったのは1900円のもの。1280円というのもあったのですが、
「ボールの上に座ってボヨンボヨンしていたら、突然破けて転倒して入院」
という図が、鮮やかに思い浮かんだので、破けにくいと書いてある、少しお高めな方にしたのです。


空気ポンプも入っていたので、足でプシュプシュしながら空気を入れました。なつかしーこの感触。昔、ゴムボートとかビニールプールとか、これで一生懸命空気を入れたものよ。これがまたなかなかふくらまないので、途中で挫折して中途半端にフニャフニャなまま海に浮かべてしまい、バランスが取れなくて転覆したりしたな。


この空気入れの途中から、猫が遠巻きにこちらを見ています。特に気になるのは、空気ポンプのよう。どうやら、新しい生き物だと思っているな。バランスボールがふくらみ始めると、今度はボールをまじまじと見ています。これも、新種の生き物だと思っているな。一度に二匹の新参者が来てしまい、どちらをどう攻めたらいいのか、見比べながら考え込んでいます。


結構時間がかかったものの、ようやく55センチまでボールを膨らませることができました。説明書通りに座ってみると、なんだかいい感じで、楽しい。これに乗るだけで鍛えられるなんて、なんてラクチンなんだろう。一応説明書通りのエクササイズもやってみたのですが、どれも痛くなくて無理せず簡単に出来てしまいます。


これで翌日筋肉痛だったりしたら、本当に筋肉が鍛えられているってことだな。と、思って翌朝確認してみましたが、どこも筋肉痛じゃない。一応トシのことがあるので、その翌日まで待ってみましたが、やっぱりどこも痛くない。これは鍛えられているのかどうか、はなはだ疑問です。


それから一週間経った今日、もうすでに飽きてしまったんですけど・・・。廊下で涼んでいる猫めがけて、ボーリングのように転がしてみたら、かなりご立腹の様子。
ボールの上に乗せて、
「ほーら、猫のサーカスだよ〜」
という遊びにも、はた迷惑な様子。他に何か使い道ないかしら。