時々取り出してはウットリ

憧れのマカロンセット

前から、日本に来た外国人のおみやげに最適だと思っている、日本の食玩ぷちシリーズ。ある日、実家の近くのスーパーで見るともなしに見ていると、「ピエールエルメ ミニコレクション」というのを発見してしまいました。全部で8種類あって、ピエールエルメのデザートが、どれも精巧にできているんだけど、何が何でも欲しいと思ったのは「憧れのマカロンセット」と「バラと私とイズパハンセット」。でもこのシリーズは、外からではどれが入っているのかわからないので、欲しいものが出るまで買い続けなければなりません。私はこの運だけは良くて、だいたい1回目で欲しいものが当たるのですが、これほどまでに何が何でも欲しいと思ったものは、どうも当たらない気がする。


と思って、2箱買ってみました。1箱350円もするので、大人で良かった。さっそく開けてみると、「イズパハンセット」が入っていました。やる〜私。でももう1箱は「お気に入りの定番セット」。どうしても欲しい「マカロンセット」は手に入らず。まあ、そんなに血眼にならなくても。


そして一週間後、実家に行った時に、また2箱買ってみました。700円・・・大人でも痛い。中身は「ストロベリーセット」と「サマーデザートセット」。このストロベリーセットもなかなかかわいらしくかったので、まあ良し。それにしてもマカロンセットは手に入るのか。心配になってきました。


翌週、実家に行った姉に託して2箱買ってきてもらいました。もうこのあたりになると、私も必死です。母は強いくじ運の持ち主なので、母に2箱選んでもらいました。そして中身は、えーと・・・「チョコレートセット」と・・・「チョコレートセ・・・」ってどっちも同じヤツかい!母のくじ運は、自分のためだけに働くようです。ダブった1箱は姉にあげました。


その翌週、また実家に行って2箱買いました。地元近くで探したのですが、このピエール・エルメのシリーズは売り切れだったのです。で、仕方なくネットで注文しようと思ったら、8種類のセット売りか、選べる場合でも「マカロンセット」のみ売り切れ。今回初めて知ったのですが、食玩販売の専門サイトがあって、すでに箱を開封して中身を特定して売っているのです。人気のあるものは、定価の2倍くらいで売られていますが、何箱も買ってお目当てのものが当たらないよりは、絶対手に入るなら少しくらいお金を出しても買っちゃうかも。


で結局、最後に買った2箱のうち片方が「マカロンセット」。ふ〜私のピエール・エルメの旅は、ようやく終わりを告げたわ。あと1箱は「小さなエルメセット」。結局7種類も集めちゃって、とんだ散財だわ。もうこれ以上このシリーズで「ピエール・マルコリーニシリーズ」とか「ダロワイヨシリーズ」とか出ないことを望む。