新しい年が始まりました

mikan-neko2008-01-08

お正月明けの出勤電車の中で考えました。次のまとまったお休みはいつかなあ。来年のお正月休みってどんな並びだっけ。確か2007年は、翌週の成人の日の3連休とお正月休みが重なって、11連休だった覚えがあるけど、もうあんな年は来ないのかしら。そうそう、もっと早くてゴールデンウィークがありますね。あれも2007年は、5月1日のメーデーと2日を無理やり休みにして、9連休だったはず。と、思って携帯電話でカレンダーをチェックしたところ、今年はそううまく行きそうにない休みの並び。もう一気に会社に行く気が失せました。もはや何のために働いているのかわからない。


猫はきっと、
「朝ドアから出てどこかに行くのは、猫ご飯を持ってくるためなんだにゃ」
と思っているだろうけど。私が帰ってきたら、すぐにご飯が出るし。外で私たちが狩りをして、魚を獲ってきて、それを食べさせてもらっていると思っているに違いない。うーん、まあ、私の仕事も一種の狩りと言えなくもないか・・・って、そんな要素一個もねぇ。


そうは言っても、世の中にはお正月も休めなかった人も多かっただろうし、あんまりぜいたくは言えません。スーパーやコンビニがお正月でも開いていて、どんなに助かることか。以前、土曜の夜ミュンヘンに着くフライトでロストバゲージされたとき、翌日の日曜はどのお店もクローズしており、歯ブラシ一本買うのにもたいへん苦労しました。それを思えば、休みが少ないなんて文句を言うべきではないですね。


初詣には今年も帝釈天に行きました。なぜか今年は例年よりも混んでいて、境内に入るのに入場制限が行われていました。なぜだ。そこで思い出したのは、忘年会で年末年始のテレビ番組について話していたときのこと。
「今年は『のだめ』のスペシャルしか見たいものがない」
と言う30代のキレイ女子がいました。そのとき見たいと思っていたお笑い系の番組が、最低5つは思い浮かんだ自分にちょっと赤面。
しかし、別な女子が、
「でもホラ、絶対にヒットパレードは見るでしょ」
と自信満々で言うのです。いや見ない・・・っていうか、ヒットパレードって何よ。


その女子の話によると、正式名は「爆笑ヒットパレード」で、元日の朝からやっている漫才ばかりの番組なんだそうです。大晦日の日に、どんなに遅くまで起きていたとしても、その番組が楽しみで早起きしてしまうらしいそうで。って言うか、世の中の人全員が「爆笑ヒットパレード」を心待ちにして、元旦は早起きしていると言い張ります。それはないって。


で、毎年帝釈天に行くと、お笑い芸人のテレビ中継をやっているのですが、そういえばあれが爆笑ヒットパレードの1コーナーだった気がする。その中継目当てにこんなに混雑してるのかなあ。


結局10分くらい待ってお参りし、帰りに「とらや」で草団子を食べて帰りました。草団子もつぶあんもおいしいなあ。今年は良い年になりますように。