若者に限りなく近づく冬

SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 8GB シルバー NW-A918S12月といえば、一年で最も忙しい月のひとつ。仕事が忙しいのもあるけれど、めっきりパソコンの前に座る時間が少なくなりました。いえ、本当の理由はそんなことじゃありません。私が毎日ひところのスガさんのように、森に出かけているからです。今夢中なのは雪だるま作り。あと、新しいウォークマンにライブ映像を入れてちょくちょく見たりしているので、通勤時間が短く感じます。このウォークマンipodよりずっと使えて画像もキレイだと思うのですが、アクセサリー類がつまらないものしかないため、女性の人気度は低いと見ました。


ニンテンドーDSの「どうぶつの森」のソフト、思った以上に人口に膾炙しているらしく、電車の中で夢中で遊んでいる若い女性や男性をたまに見ます。その遊んでいる人たちを見ながら、女子高生が、「どうぶつの森」に出てくるキャラクターの話で盛り上がっていたりして、でも私の周りの女性には持っている人がいない。と、いうことはDSの空白世代は「30〜40歳代の働く女性」ですね、ニンテンドーさん。


あと必死な私が買ったのは「もっと英語漬け」というソフト。ヒアリングとディクテーションが主にトレーニングできるというヤツなんだけど、「Yes」とか「Oh,no」とかのしょうもない単語を書き取らせるのはやめてほしい。あれで本当に英語がうまくなるのかなあ。私ごときの中途半端な学習者でもSが取れるってことは、本気で英語を勉強している人にとっては、チョロ過ぎるんじゃないかしら。このソフトのことも、この間大学生女子が電車の中で話していたわ。今の私だったら、若者たちと話が合うかもしれない。


だってこの間マックで、前からどうしても食べたかった「マックフルーリー」を、買い物帰りに一人で食べていると、隣のテーブルの高校生たちが、マックフルーリーがどんだけおいしいかってことを熱く語ってたもん。私も食べながらこれはすげーおいしいと思っていたので、ナチュラルに会話にカットインしてもいいと思ったくらい。
「でも途中から飽きるんだよねー」
って高校生が言った頃、私完食。いや、全然飽きなかったなー。