わ、私のせいじゃないでしょ

mikan-neko2007-12-01

9月末、羽田発上海便に乗ったとき、羽田空港で稲尾選手を見ました。1月には、フランクフルトの空港で、オシム監督を見ました。


稲尾さんはお元気そうで、年よりも若く見えたので、訃報に接したときには大変に驚きました。と、思っていたら、オシムさんが脳梗塞で入院されたというニュースを聞きました。なんなのー?私、疫病神か何か?それでもオシムさんは一命をとりとめたようで、心の底から安堵しています。


私に空港で見かけられたスポーツ選手は、体調管理に気をつけてもらいたいところです。この2人以外にはお見かけしておりませんけど。ほかに空港で見てしまった有名人は、ポールとリンダのマッカートニー夫妻。そういえば、リンダも亡くなったな・・・。


サッカーU22の監督、反町さんって、小学校が一緒だったのです。清水市立有度第二小という、クラスを超えた交流が盛んな学校だったので、よく知っていました。学校内で校内年賀状というのがあり、学校でもらった私製の年賀状を、校内に設けられたポストに入れておくと、三学期が始まる日に届けられるのです。今思えば、いじめの温床になりかねなかった試みだと思うのですが、当時はみんな結構楽しんで送っていました。


当時、反町選手はもう6年生だったので、おませな上級生から人気があって、ファンレターをたくさんもらっているという噂を聞きました。もうここで私の有名人とのつながりは終了。強いて言えば、子供の頃よく遊んだお友達の弟が、エスパルスゴールキーパーになったことくらいか。


いや、そんなことより、今年の冬は旅行に行かないと思うけど、もし行ってしまって、でもって空港で見た芸能人に倒れられたりしたら、なんかその後の自分が立ち直れない気がする。疫病神というよりも、むしろ死神。そんなのイヤー!