1泊2日の上海旅行 7

記念月餅

さて、ホテルをチェックアウトしたらもう空港へ。あわただしいなあ。今頃気づいたけど、上海のハイウェイは無料なんですね。渋滞に巻き込まれながらも、1時間前には空港に着きました。虹橋空港はもともと国際線で使っていたものの、今回日本との定期チャーター便開設にあたって、国際線用のエリアを新しく設けたようです。だって待合室が新建材の匂いなんだもん。


中には、中国雑貨の店と食料品店、工芸品店、ニューススタンドがあります。工芸品店には掛け軸が多数売られているのですが、それはもう絶望的にイケてない品揃えでした。あそこはもうちょっと力を入れて欲しいなあ。


工芸品店では安っぽいシルクの織物を使った、いかにも中国風な手鏡や小物入れがあるのですが、どれも30元くらいで市中よりも3倍ほど高め。と、私は思ったのですが、おばちゃんの団体が手鏡を安い安いと言って買占めているのです。で、彼女たちの会話によると、同じものが市内のお土産物屋さんで一個50元で売られていたようなのです。うーん、豫園商城では5元ってお店もあったけどなあ。どこの旅行会社をお使いで?


食料品店では、グリコのご当地お菓子、上海蟹ポッキーが小さな箱1ダースで100元。たっ、高っ。でも、普通の中国食品は危険だから食べたくないというリクエストが多かったので、仕方なく買いましたわ。だって、中国で「China Free」な製品を見つけるのは至難のワザだったので。ちなみに味は薄味のサラダプリッツで、上海蟹の気分は堪能できなかったんだって。人のお土産に文句を付けるなと言いたい。


あーこれで上海の旅はおしまい。本当に短かったな。次があるとすればだけど、蘇州に行ったり、焼き小龍包を屋台で買ったりしたいです。


この翌週からは上海のF1グランプリ。日本の富士スピードウェイでの初開催は、さんざんに叩かれているみたいですけど。