アイスベーグルの魅力を味わいそこなう

アイスベーグルなのだ

「ベーグル&ベーグル」という、日本のベーグルメーカーの中で、私が5番目くらいに好きなお店で、「アイスベーグル」というのが売られているのを見ました。そりゃなんじゃい。


店頭にあるパンフレットによると、ベーグルの中にアイスクリームをはめ込んでいるようで、冷凍された状態で売られているものを、常温で解凍してもよし、軽くトースターで温めれば、外の皮はアツアツ、中はヒエヒエのコントラストが楽しめます。 ですって!買うわ、今すぐ買うわ!!


で、種類は5種類で、その中からブルーベリー生地×ブルーベリーアイスと、ラムレーズン生地×ラムレーズンアイスというのを買いました。他にマンゴーとバニラ、ストロベリーがあり、本当は全部買うような勢いだったんだけど、レジに持っていく直前に一個294円というのを見てしまったので。いつも食べているベーグルは確か137円なので、その半分の大きさなのに、値段が倍以上というのがなんか納得いかなかったのです。しかも、ベーグル&ベーグルの生地って、サンジェルマンのベーグルよりは硬いけど、ニューヨークのベーグルよりもふにゃふにゃという、硬さが中途半端なのがイマイチ。あの、ブルックリンの街角で食べたベーグルに比べれば。なんて言ってみたいものよ。


そういえば、私は見ていないのですが、「Sex And The City」という海外ドラマに出てくる「マグノリアベーカリー」のパステルカラーのカップケーキが、今一番食べたいお菓子。きっとあり得ないほど甘いうえに、大味なんでしょうけど、なんか麩菓子とトンガリに通じるものを感じます。このベーカリーもニューヨークにあるんだよねえ。ニューヨークに行く予定が、今後できる気がしないけども。


肝心のアイスベーグルのお味なんですが、トースターの焼き加減を見誤って、外は生焼け、中はフリーズな食感になってしまいました。もう一個は、その失敗をふまえて常温で戻してみたのですが、まあおいしいです。これをベーグル好きな姉に報告したところ、去年から売っていたそうです。今年の夏が終わらないうちにもう一個買って、ちゃんと「外は熱々、中はヒエヒエ」を体感したい。