高貴なドイツ系の名前

mikan-neko2007-03-21

ある日のことですが、会社のお昼から戻ってみると、同業者Sさんからメールが入っていました。
「タヌ・ダニエル・フォン・ゴットフェルトとは何か?」
という趣旨の質問が。なにゆえにカタカナなのか、一体何を見てメールしてきたのか全くの謎です。


確か私の知識によれば、フォンといえばドイツの貴族の名字だったはず。あと私が知っているのは、ドガのようにフランス人で「ド」がつく人も貴族階級だったような。どちらも「from」という意味だったと思うのです。そう思えばこれは人名だと思えるのですが。


で、家に帰って見せられたのはこの写真。ダンボール小屋にはマジックで確かに、
「タヌ・ダニエル・フォン・ゴットフェルト」
と書いてあります。


この犬については前から聞かされていて、とにかく飼い主の酒屋さんにも、近くの工事現場のおじさんにもかわいがられている、マスコットのような犬なのだとか。「タヌ・ダニエル・フォン・ゴットフェルト」は彼の名前なんでしょう。っていうか、「タヌ」だけが本名のような気がしますが。


ちなみにタヌの所在地は岩本町。
読みにくいのですが、「冬の日中用別荘 夏用は5月の連休中に建設予定」と書いてあります。