洗わない人もいるがな

ハンカチ王子・・・なぜ王子なのか、そしてあれはハンカチじゃなく、ハンドタオルじゃないのか。いろいろ疑問はありますけど、ハンカチを持っている男性は、きちんとしているなと思います。


会社のトイレには、エアタオルも使い捨ての紙タオルもないので、男子トイレから髪をなでながら出てくる人を見ると、
「さては、髪で手を拭いてるわねっ!!」
と飛びのいてしまいます。
私が心の中で「ヘアタオル」と呼び、友達は「髪タオル」と呼ぶこの方法、女子にもたまにいますが、本当に髪の毛を整えている場合もあるので、むやみに疑いを口に出せません。


でもまだ、手を洗ってくれるだけマシです。以前いた会社の、ちょっとしたイケメンで知られた先輩は、トイレの後に手を洗わないという評判でした。なぜわかったかと言うと、トイレの個室が開いた音がした2秒後に、男子トイレの扉が開いて彼が出てきたということが、何度もあったからだそうです。その後、彼から書類を受け取る時には、かなり複雑な気分になりました。彼の机の受話器を取る時もかなり。


ハンカチもその危険がありますが、満員電車に乗っているときに、
「生乾きのまま畳んでしまっておいたTシャツ」
の匂いがするひとがいます。なんというか、生ゴミを香水にして、さらにオードトワレにして、それを100倍の水で薄めたような微妙に生臭い匂い。夏の日本橋駅や浦安駅など、海に近い場所は、このトワレを10倍に薄めたようなにおいです。


恐らく成人男子がワイシャツの下に着用しているTシャツの匂いだと思うのですが、すすぎの時に柔軟材さえ入れておけば、それか、きちんと乾いてから畳めば絶対にしない匂いです。しかしこの匂い、ひどい体臭に較べれば弱いので、あまり気付いている人は少ないらしく、電車の中に緊張が走るほどの悪臭でもないので、この先もなくならない気がする。