チチカカに行こう!

mikan-neko2006-07-27

チチカカに、この間入るともなく入ってみると、洋服が売っていました。将来のためにポンチョの値段でも調べておこうかしら・・・なんつって思ったら、とんでもない!かわいらしくてセンスがある洋服ばかりでした。原産国は中南米とは限らず、インドなども含まれているのですが、一昔前のエスニックな洋服とは違い、一段と洗練された感じ。手の込んだ刺繍のブラウスや、やわらかな染めのスカートが所狭しと置いてありました。


今年ロングスカートが流行気味なようで、良く見かけるのですが、いつもの年だと、ロングスカートなんてどこも置いちゃいません。ロングコートと同じく絶滅してしまうのではないかと心配してました。


イトヨーでも売っていがちな、中途半端な長さのものではなく、ちゃんとくるぶしまである、スカート丈が90センチくらいのものが毎年欲しいのですが、どこにも売ってませんでした。それがこのお店には山盛りで。


母と一緒に買い物に行って、この丈のスカートを買おうとすると、
「この丈は、ゾロ引くわよ!」
と忠告を受けます。いいの!ゾロ引きたいんだから!
若者に、この丈のスカートへの熱い思いを語ると、
「そういえば、制服のスカートも長いのがイケてた時代ですもんね」
なんつって、年代差で片付けられそうになるしな。


今年はワンピースが豊富にありますよね。それも安く。
夏の暑い朝目が覚めて、
「暑い・・・なにも考えられない・・・」
という時には、ワンピースが役立ちます。
しかも、冬の寒い朝目が覚めて、
「寒い・・・なにも考えられない・・・」
という時にも、ワンピースはお役に立ちます。
おしゃれとは対極にある、ものぐさな動機なのが自分でも情けないのですが。