赤坂に子ガモを見に行く

先月のこと、首相官邸のそばを通った同居人から、
「官邸そばの池にいるカモに子供が生まれた」
という話を聞きました。


そういえば、その近くにあるキャピタル東急の庭にもカモが住んでいて、昔近くに働いていたころは、毎年そのカモを見に行くのが楽しみでした。
ということを思い出し、会社帰りにさっそく寄ることにしました。と言っても、今の会社からは、家とは反対方向になり、猫の夕ご飯の時間が大幅にずれ込みそうです。


私が働いていた頃はなかった、溜池山王の駅で下車。当時、外堀通りは地下鉄工事でいつもごちゃごちゃしていて、雨が降ると足場が非常に悪く、
「早く地下鉄の駅が出来て、ビルと駅が直結してほしい!」
と心待ちにしていたのですが、「将来地下鉄とつながるビルに会社がある」というだけでは、働き続けるための十分なモチベーションとはならなかったなー。


話は変わるのですが、この間修学旅行の話をしていた時のことです。私は小学校の時に千葉県にいたので、修学旅行が日光で、社会見学では東京に行きました。ところがその後転校して、中学では名古屋にいたので、修学旅行は「日光・東京」。その後また千葉に戻ってきた時に、私以外の誰も行ったことがないからという理由で、夏の家族旅行は日光へ。一体何回「眠り猫」を見て、何回「鳴き竜」を聞けばいいんだい。自分の年と周りの人物が違うけれど、同じアングルの記念写真が、何枚もあるんだよな。


ってな話をしていたら、
「東京に修学旅行に来たなら、ディズニーランドも行きませんでした?」
という素朴な疑問が若者から。そうねー、行きたいところよね・・・って、まだ出来てませんでしたっ!


続きます。