名古屋人を勢いづかせる

私が住んでいた時の名古屋は、タモリから嫌われていて、味噌カツやエビフライがとってもバカにされていました。オリンピックの招致に名乗りを上げて、結局ソウルに負けたりして、あまりイメージは良くなかったと思います。私がいた高校では、東京や大阪から転勤してきた人の子供が多かったので、名古屋を弁護する人も少なく、いいところを見つけられないまま。結局クラスメートの多くは、東京や大阪や京都の大学に行ってしまい、今名古屋に住んでいる友達は3人だけ。


それが、最近は名古屋っていいイメージじゃないですか。トヨタの影響もあるんだろうけど、活気づいているという印象。「ひつまぶし」や「味噌煮込みうどん」も、東京にまで進出するくらいの人気になっています。「あんかけスパゲティ」や「小倉トースト」などのB級グルメも見逃せません。


最近、手羽先料理に興味があったので、会社の名古屋出身の人に用事があった時に、ちょこっと聞いてみました。そしたら、名古屋の評判の良さに気をよくした彼女、ちょこっとどころではない、大量の情報を授けてくれました。


なんでも、名古屋の2大手羽先店は「山ちゃん」と「風来坊」というお店なのだそうです。「山ちゃん」はクリスピーで辛めの味付け、風来坊はジューシーで味が濃いとのことです。


もうそれだけ聞けば十分だったのですが、「山ちゃん」は本当の名は「世界の山ちゃん」と言い、関東地方にもチェーン店として進出しているのだそうです。対する「風来坊」の方は、関東の伸びはいまひとつで、一番近くの店舗と言えば、桶川か日立なのだそうですが、なんとアメリカにも支店があるそうです。


あの〜もう手羽先の話だけでお腹が一杯ですわ・・・・もうこのくらいで、自分の席に帰ってもいいですか・・・。