IKEAが、スウェーデンが、船橋に!

ヨーロッパの道路を走っていたり、郊外を電車で通ったときなど、IKEAの大きな看板を良く見ました。いいなー。


昔、船橋ヘルスセンターという遊園地の跡地に、ACTUSの、倉庫みたいなインテリアショップがありました。そこで、IKEAも取り扱っており、まだ子供だった私は、車からあの青と黄色のスウェーデンカラーの看板を見て、外国を感じたものです。今、青と黄色の看板を見ると、新光証券か、東京スター銀行か、新銀行東京かと思いますけど。


そのACTUS跡地は、今では「ららぽーと」というショッピングセンターになり、ACTUSもテナントとして入っています。今度、イケアが日本に進出すると聞いて、ららぽーとの中に出来るのかと思ったら、ザウスの跡地に出来るそうです。それも来週、4月24日オープンなのです。確か一昨年調べた時には、新宿のコンランショップのあたりに出店するとかしないとかという話だったと思うのですが、申し訳ないねえ、ホントに船橋でいいの?


これは、オープン前にぜひともカタログを見たいと思っていたところ、家のポストにカタログが入っていました。ああ、近くに住んでいてよかった。ザウスの時も近くにあったにもかかわらず、2,3回しか行ってなかったけど、今度は撤退されないように、足しげく通おうと誓いました。


思ったよりもスタイリッシュでなおかつシンプルな家具が、信じられないほどの安値で売っています。ケタが違うんじゃないかと思うくらい。ファブリックもかわいいなあ。原産国が書いていないのですが、生産しているのは東欧の国なのかしら。


一番行きたいのは、レストラン。どうせ開店直後のゴールデンウィーク前後なんて、超混みで、レストランなんて入れないと思うけど。IKEA特製100円ホットドッグっていうのもおいしそうだなあ。前に、ボンに住む「なにこさん」が、IKEAのお菓子がおいしいと、日記に書いていたので、ストロベリージャムクッキーはぜひ買いたい。