オーブンレンジのピンチを乗り越える

結局、シャープではないウォーターオーブンレンジを購入しました。これでヘルシーなハンバーグや、ステーキや、鳥の照り焼きなんか作っちゃう!気はしないなあ。フライパンを使ってしまう気がする。


今回いろいろ調査して判明したのですが、今のレンジって、お皿が回転しないんですよ、知ってました?私は初めて知りました。お店で、レンジを開けたり閉めたり覗き込んだりして探したのですが、今は「ターンテーブルレス」が主流なのだそうです。テクノロジーの進化ってスゴい。ということは、テーブルを回転させるモーター部分がないってことだから、より寿命が長くなるかもしれません。


10年前に買ったレンジと大きさは変わらないのに、庫内がより広くなっているのも素晴らしい。オーブンを使うときは、2段一緒に焼けるそうです。よーし、これでおもてなしのクッキーを一度に焼いちゃう!気はしないなあ。マカロンを買ってしまう気がする。


電気屋さんにせっかく来たので、他にもいろいろ見て回ったのですが、やっぱりテレビは10年前より格段に進化していました。。これも初めて知ったのですが、シャープの液晶は、亀山工場製と外国製では値段がかなり違うのだそうです。液晶やプラズマも、すごい勢いで安くなりつつありますねえ。今は買い時ではない気がするのですが、こんなに薄ければインテリアの邪魔にならずに済みそうです。


ただ、もし家で液晶テレビを買ったら・・・という妄想話をしていて気付いたのですが、液晶にしたら猫の居場所がひとつ減ると思うのです。居場所のひとつふたつ減ったとしても差し支えないほど、家中を自分の陣地にしている猫であっても、テレビのような、ちょっとあたたかめの場所がなくなるのは痛いはず。みんなを見下ろしだり、しっぽで画面を邪魔したりできないし。


なんかそれでも、無理やり5センチくらいの、液晶の上に乗ってしまいそうな気もします。テレビがグラグラしても、くつろいだフリをして上で毛づくろいしたり。それか、テレビのわきから半分だけ顔を出してこっちをちらちら見たりもするだろうなあ。テレビに集中できないわ。


次に寿命が来てしまうのは、きっと冷蔵庫。10年前にくらべてかなり省電力化されているみたいだし。それにしても、こういう風に、段階を踏んで徐々に寿命が来てくれてるから、まだ助かりますわ。