名前はドクター・レオン。ドクターて・・・。

このあいだテレビを見ていると、サングラスをした、ミスターマリックと東野幸治を足してニで割ったような人が
「時空をとらえました!」
と言って、壁に手を差し込んで、壁の向こう側にある携帯電話を取ってくるという、マジックをやっていました。


昔の「ひょうきん族」で良くあったような、有名マジシャンのパロディだと思っていたのですが、このお方、かなり真剣にマジックしているのです。で、そのマジックが、マジックとはいえないほど、もしかしたら超能力なんじゃないかと思うほどの、すごいテクニックなのです。


私が見たのは、ペットボトルの外側についているビニールのラベルを、一瞬にしてペットボトルの内側に入れてしまうというもの。トリックなど使う余地がないように思えるほど、不思議なマジックでした。
ただ、私の個人的な意見ですと、
「時空をとらえました」
をキメゼリフにしないほうがいいんじゃないかと・・・。
そのセリフをきいたとたん、突然うさんくさくなって、
「ププッ、じ、時空をとらえるてアンタ・・・」
って思ってしまううえ、東野幸治にちょっと似ているのも、ひょうきんパロディを思い出させて逆効果。
顔にワンポイント・タトゥーを入れているのが、大槻ケンヂっぽくもあるし、髪型もいかにもコントのズラっぽいし、マジック以外は突っ込みどころ満載なのです。


そのせいか、
「『時間』と『空間』をとらえたのに、ペットボトルのラベルを移動させることにしか、応用できないわけ?」
とか、
「本当に時空をとらえられるんだったら、その才能、戦争終結とか拉致問題解決とかに使ってほしいわ」
とか思ってしまうもんなあ。