今日はU2ライブのはずだったのに・・・

ふ、復活!ようやく仕事の波が終わって、自由な気分です。いちごメロンケーキ食べたい。


しかし、私が心の支えとして待っていたU2の公演が延期になってしまいました。今までの北米・南米・欧州公演はほぼすべてソールドアウトだったというので、自分がチケットをゲットしたあとは、毎日ぴあのページをチェックしては、
「早く売り切れろ〜」
と、売り切れ状況をこまめにチェックしていたのに。2階スタンドがまだ余っていたので、毎日やきもきしておりました。8年前の大阪公演のように、空席が目立つような公演だったら、もう二度と来てくれないよう。


それにこの公演、4月4日というのが大切なキーワードで、この日はマーチン・ルーサー・キング師が暗殺された日。「PRIDE (IN THE NAME OF LOVE)」や、そのままずばりの「MLK」などの名曲を、必ずやってくれるものだという確信があったのに。


でも、4月上旬の平日で、横浜スタジアムという予定にはちょっと無理が。U2のファンには、社会人が多いだろうし、4月といえば辞令がおりたり、新入社員が入ってきたりで、何かと忙しい時期。それに日産スタジアムって、とにかく行きにくいイメージ。地方から来る人は、終電や最終フライトのこともあるし、もっと大変だろうと思います。横浜日産スタジアムを、関内にあるベイスターズの本拠地「横浜スタジアム」と間違える人も、結構多そうだな。


さいたまスーパーアリーナ万能説を唱える友人(大宮在住)は、
「どうせ延期になるなら、ついでに場所も変えてさいたまスーパーアリーナでやればいいのに」
と、無茶なことを言っていました。キャパが1/3になるんですけど。そんなこと言うんだったら、私だってマリンスタジアムでやってほしいわ。


延期が決まってから、毎日U2.comという、全世界共通のU2ファンクラブみたいなサイトをチェックしているのですが、オーストラリアのテレビで、「11月っぽい」と、ボノが発言したっきり何の進展もありません。


そもそも今回のオーストラリア、ニュージーランド、日本、ハワイのツアーも、決定までに結構時間がかかりました。そのとき聞いた遠い噂では、メンバーの家族が白血病だというものでした。今回の延期も恐らくその関係なのでしょう。あのスタジアムの収容人数が7万人なので、そのうち一割でも骨髄バンクに登録したら、大変なムーブメントになると思うのです。