リカちゃんのお世話をする

mikan-neko2006-03-27

うちに持って帰ったあと、リカちゃんのお洋服を洗濯しました。


何しろ小さい頃に遊んだもんだから、アイドル服の白い部分には、手垢やワケのわからないシミがついてます。落ちないかなーと思ったのですが、本当に落ちませんでしたわ。ついでにお布団や着物も、エマールを使ってお洗濯。


リカちゃん本体にも問題ありでした。何をどう思ったか、髪をゴムで一本でまとめたうえに、それをまた頭頂部でもう一度ゴムで結ぶという、決しておしゃれではない結び方をさせられているのです。したのは私でしょうが。


このゴムをほどいて、髪を梳かそうと思ったのですが、30年近くの間にそれがクセ毛となり、どう梳かしても髪が上を向いてぼさぼさになってしまいます。よくコントで、バクハツが起こった後の髪型のよう。うーん、でもこんなこっけいな髪型でも、もともとの容姿がいいからか、妙に似合っているのが憎らしい。


あまりにボサボサなので、シャンプーなどしてみることにしました。試供品でもらったパンテーンです。このパンテーンのプロビタミンB5が人形の髪にどう作用するかは、未知数なのですが。ロレアルのヘアパックまでして、ドライヤーで乾かした後に椿油を塗ってあげました。しかし、そこまでしたのに、髪は突っ立ったまま。


ふと思い出したのは、知り合いのおばさまのこと。ベリーショートの彼女、パンチパーマをあえてかけていると思われるほどきつい天パーなのです。髪は普通にドライヤーで乾かすとバクハツするので、朝シャンプーをしたあと、生乾きのまま、タオルでほっかむりをして会社に来るそうです。それが一番髪が落ち着く方法なのだとか。


リカちゃんほどの美女を、タオルでほっかむりさせたら面白かろうと思ったのですが、もうあきらめてリボンでまとめ髪にしてあげました。去年、着物の着付けを練習していたので、リカちゃんで振袖の着付けに挑戦。ウエストが細くて着付けしにくいわ。


こんなにスタイルが良い美少女なら、何を着ても似合うってことが良くわかりました。小さい頃は自分もリカちゃんのようになれると思っていたのになあ。
意外と今でもお人形さんごっこって面白いかも!