コングロマリット・ハカセ

博士タイレストランに行った翌週のことですが、実はイタリアンレストラン「ドクトーレ」にも行きました。
地元で生きる私。というか、博士グループにつぎ込む私。

ここは家としても美しい、一軒家。トスカーナの田舎の家に遊びに来た感じです。トスカーナの田舎の家がどんなものか本当は知りませんが、イメージ的に。玄関を入ったところにワインセラーがあり、ワインの保存状態はなかなかです。インテリアもテーブルセッティングも、従業員の物腰もとても洗練されています。うーん意外。

行ったのは夜でしたが、外にはカフェテラスがあり、そこは日本庭園があるそうです。良犬なら一緒にお茶してもOKなんだとか。だとしたら、以前家の近くに住んでいた、毎日通るたびに鎖をちぎりそうな勢いで吠えかかる犬は失格だわ。しかも夏の暑い日は、面倒なのか、吠えないし。

いつもその家の前を通る時に、わかっているはずなのに、吠えられてビクッとしてしまう自分に腹が立っていたもの。私は心の中で「バカ犬」と何のヒネリもない名で呼んでいました。でも、そんなバカ犬が、あるとき姿を見せなくなった時は、その家の前を通るのが寂しかったです。でも2週間くらい経ったら、いつの間にか戻っていて、前よりパワーアップして吠えてたし。

このカフェで猫はどうかしら。前の週に鎌ヶ谷に来たときは、駅前のウッドデッキのあるベンチで、首輪で繋がれたロシアンブルーがおじさんと日向ぼっこしていました。京都で、いやいや散歩させられていた猫とそっくりのブーたれたっぷりでしたけど。

肝心の味ですが、レベルは結構高いです。特にタリアテッレは、私が今まで食べた中ではナンバーワン。ワインリストも充実しています。石窯ビッツァも私は絶品だと思ったのですが、日本のピザは「チーズのせパン」だと言い張る友人のことが思い浮かび、評価は保留。

博士タイレストランと同じく、ここもお値段は都内なみで、パスタでも800円から1500円ほど。サイゼリア王国千葉県にあると、暴利に見えてしまいそう。でも、コース料理の、前菜盛り合わせ・パスタ・デザート四品盛り・コーヒーで2000円からっていうのは、結構お安いと思います。客層もオトナで、子供が社会人になった家族がテーブルを囲んでいる図が多かったです。

春になったら良猫を連れてゆこう。