パウル・クレー展に行く

大丸ミュージアムで、パウル・クレー展をやっていたので、会社の帰りに行きました。

この美術館、ちょっと小さめなのですが、夜は7時半までやっているし、もんのすごく行きにくい場所にあるので、人がなだれ込んでこないのが良いところ。同じ百貨店がやっている美術館でも、昔新宿にあった三越美術館は、地の利が良過ぎて、ぎちぎちに混み合っていました。

この大丸美術館がどう行きにくいかというと、デパートの階上12階という、レストラン街よりも上の階にあるのですが、足はエレベーターのみ。それも直通エレベーターなどもないので、満員のエレベーターを何台も見送らなくてはいけません。

エレベーターの乗り場も、地下1階なんて、薬屋さんの店先のせまーいスペースで、通る人に邪魔にされながら、ちんまり待ってるしかないし。「ちょっと行きたいな」くらいの展示だったら、もうそのエレベーターを待っている時点で、あっさりあきらめてしまいそう。

しかし、ここではミュージアム・パスというのを売っていて、1500円というお得な値段で一年間東京店の展示に入り放題という、魅力的なオファー。入場料はだいたい1000円弱はすると思うので、2回行けばモトが取れます。これが国立西洋美術館にあればなー。国立美術館にはあるのですが、確か1万円くらいしたと思います。

この日は雨が降っていたのですが、こんなわかりにくい場所にもかかわらず、結構な人出です。と言っても、立ち止まってずっと見てても、横からじわじわ押されたりするほどの混雑でもなく、美術館としてはちょうど良い混み方。美術館経営としては、あまりよろしくない混み方かもしれませんが。でも、あれだけ混雑していた三越美術館でさえ、今ではもう閉館しちゃってるしな。

眠いので続きは明日です。