カフェインフリーな生活

最近、自分がカフェイン中毒のような気がしてきたので、ちょっとの間カフェインから身を遠ざけてみることにしました。

なんでも形から入るのは親譲り。さっそく会社用のマグを持っていきました。これはネスレの「エアロ」が6個入ったタンブラーで、去年の今頃たぶん500円位売り出されていたのですが、それをその半年後の去年の夏に105円で投げ売りされているのを購入し、さらに半年寝かせたこの冬、ようやくデビュー。

そしてネスカフェデカフェ赤ラベルを、「あー高い」と思いながら購入しました。800円くらいします。以前、輸入食品店で、ドイツの「クライス」ブランドの小さなボトルが300円だったので、安いと思って買いましたが、開封して最初のうちはともかく、最後の方になると大変に不味くなっておりました。久しぶりにマズいコーヒーを飲んでしまった。この前に飲んだ不味いコーヒーは、2年前香港の喫茶店で飲んだアメリカンコーヒーです。

さらには、ハーブティーも購入。いろいろあって迷ったのですが、アメリカの「CELESTIAL SEASONING」という会社の、フルーツティー5種類のお試しセット「FRUIT SAMPLER」にしました。この会社って、パッケージのイラストがアメリカの50年代のイラストっぽくて、カラフルでかわいらしい。のですが、「ZINGER」と名の付くハーブティーのパッケージには、全てカミナリがどこかに書かれているのが、ちょっとZZトップっぽい。

毎日一種類ずつ飲み始めて、一週間経ったところで問題が。フルーツの匂いがあまりにも強烈なため、タンブラーにその日飲んだハーブティーの匂いが染み込んでしまい、翌日も引きずってしまうのです。それも最初の一巡の5日目までは何とか持ったのですが、2巡目になると、全てのフレーバーの匂いがしみこんだ挙句、もはや何のフレーバーを飲んでいるのか全くわからない状態に。オレンジとピーチとかなら、まだ違いがわかるのですが、ブラックベリーラズベリーなんて、どこがどう違うのかさっぱりわからなくなりました。

この強烈な匂いは、ハーブやドライフルーツからだけとは考えられず、原材料名をよく読めば、ちゃんと香料が使われているじゃないですか。自然由来の香料らしいのですが、余計なことを〜。さらにこれでコーヒーを飲むと、自分が何を飲みたくて、そして今何を飲んでいるのか、全然わからなくて目を回します。