もう、1,2度降るんじゃないかな

日本海側で大変な豪雪というニュースを聞くたびに、関東地方でもちょっとその雪を肩代わりしてあげられないものか、と思っていました。降雪量を1メートル分も引き受けてしまうと、恐らく首都圏の交通はマヒ、空港は大混乱になってしまうと思うので、30センチくらいを関東平野全体でまんべんなく引き受けたらどうでしょう?と、ワケのわからない夢想をしておりました。

しかし、とうとう関東地方にも雪が。
前日から雪が降ると聞いていたのに、用事があって、帰るのが深夜になってしまい、雪ごもりをする準備など全然できていません。

12月の中ごろ、いきつけの高級スーパーイトーヨーカドーへ行くと、
「雪の予報が出ています。今日のうちに買いだめを!」
みたいな手作りの貼り紙がしてあり、
「それは大変。買いだめしなきゃ」
と、買いだめしたはいいが、雪など1ミリも降らなかったことがありました。

あの時は、「雪だから・・・雪見大福」とか「雪だから・・・雪見酒」とか、本来の生活物資とは関係ないものばかり考え付いて買っていました。
「雪だから・・・シロップと練乳でカキ氷」とも思ったのですが、さすがにシロップは売ってませんでした。買わなくてよかった。

なのに、こんなに本当の雪が降った時には、何の蓄えもなし。最近は野菜が高いので、キャベツ1玉とか、トマト5個とかいう贅沢な買い方ができないので、冷蔵庫の中もさみしい。レタスなんて、サラダ以外にはたいして使い道がないくせに、1玉400円くらいするし。今、うちの野菜室の中は、大根とか、もやしとか、しめじとか、安めな野菜ばかりで、やけに白っぽいもんな。

それに魚や海老しかないので、赤ワインには合わないし・・・って、この一文、我ながら超カッコいいー!すっごくオシャレなカリスマ主婦の独り言みたい!肉は「肉の日」に買うことにしているのに、出かける用事があって買えなかったから、肉がないだけなんだけど。近くの肉屋さんでは、9の付く日は「肉の日」として2割引で売っているので、フツーの日に割引無しで買うと、損したような気になるんだよな。

こんな日は、家でぬくぬくと、猫と一緒に、
「外は寒いねー。こんな日に出かけなくて良かったねー」
と言いながら過ごしたかったのに・・・吹雪の中を、リュックを背負って買出しですわ。