今の私の心からの願い

HPの方にも書きましたが、U2が来日するので頭が一杯です。

U2は、中学時代からずっと好きで、しかも今も現役で活躍している数少ないアーチストのひとつ。
ところで、当時人気のあったジョージ・マイケルやペット・ショップ・ボーイズの人が、今世紀に入ってから、
「実はオレ、ゲイだった」
とカミングアウトしているのを見て複雑な気分。そういう大切なことは、学生時代に知っておきたかったわ。

中高生の頃には、
「オトナになったら、こんな音楽はもう聴いてないだろうなあ。きっとクラシックを聴いてるんだろうなあ。
と、漠然思ってましたが、オトナになった今でも、CD屋さんで目の色変えて視聴しまくっている私を、15歳の私に見せてあげたい。いや、やっぱ見せたくないような・・・。

そのU2がとうとう来日します。8年ぶりなんだそうで。8年前、私は大阪にいたのですが、その当時彼らが出した「POP」というアルバムのポップっぷりに、かなり失望していたので、絶対に行くまいと思い、代わりにエアロスミスに行きました。「私に行って欲しかったら、もっとカッコいいアルバムをお作り」ってな、勝手なファンにありがちな制裁気分でした。あーばかばか。その後8年も来ないと分かっていたら、絶対に行ったのにー。エアロスミスも良かったのですが、大阪ドームの音響は、武道館より悪かったです。

そんなわけで、来日公演は4月4日に決まりました。しかも、横浜の日産スタジアム一ヵ所のみ。とか何とか言っちゃって、後から追加公演が発売されるんじゃないのー?と思っていたら、4月1日にメルボルン、8日にホノルルという強行スケジュールのようなので、たぶん追加はありません。

いや、もしかしたら、5日に横浜でもう一夜やるかな。しかし、チケットが最低、い、いちまんえん・・・2階スタンド席は1万5千円です。これは日本だけの現象かと思ったら、アメリカでも150ドルくらいで売っているそうです。高いなー。高校生のお小遣いでは行けないなー。とりあえず大人でよかった。

プレリザーブで申し込んでいるのですが、この抽選にハズれて、電話の前に座って一日をつぶした挙句、
「該当の公演は全席完売しました」
なんつって冷たいアナウンスを聞くハメになったら、どうしよーう。リダイヤルの音を聞き過ぎて、気持ち悪くなったりするんだよなー。あー先行予約でどうかあたりますように。