銀の鈴祭り

昨日、銀の鈴で書きたかったのは、そんなことじゃなかった。

去年の暮れ、この銀の鈴の周りにある飲食店が『銀の鈴まつり』というものを開催していました。この上の階の、山手線や京浜東北の降り口があるコンコースは、いつどんなときでもすごい人なのですが、地下のこのあたりはそんなに混んでいません。そのせいか、飲食店もファストフードより、オトナの店が多くあります。

「ANGELO D’ARGENTO」という店は、イタリアン・バールらしいのですが、「駅の中でギネスが飲めるのはここだけ!」らしいです。イタリアンバールなのに、ギネスが売りって。しかし、モレッティも一応あるし、ワインやカクテルも500円代でお手ごろです。

銀の鈴まつり』というのは、ここのお店のどこかで、Suicaを使って買い物をして三角クジを引いたら、もれなくペンギングッズが当たるというSuica利用促進キャンペーン。末等の6等でさえティッシュではなく、ペンギンメモが当たるらしい。5等はペンギンボールペンで、4等、3等はペンギンストラップとペンギンタオル。じゃ、1,2等はどんなペンギングッズが当たるのよ?とワクワクしてチラシを見たら、
「1等:Suica2000円分チャージ 2等:Suica1000円分チャージ」
でしたわ。
なによー!巨大ペンギン枕とか、ペンギンジャンパーとか作りなさいよー!当たっても困るけど。

キャンペーン期間は2週間。それまでSuicaで買い物したことなどなかったのに、毎日のように使いました。それもセコく。「Wine&Dine」というお店で、Fishermans Friend」などの小物菓子(189円)や、パスタ(262円)などを毎日買っては、6等のメモ帳を当てる日々。このメモ帳、中はグリーンとイエローに分かれていて、全ページにペンギンの絵が載っている、とってもかわいいものです。

これが5冊ほどたまったころ、
「あいつ、景品狙いで安物ばかり買いやがって」
と思われているといけないので、ちょうどよく近くに開店したBECKSで、朝のコーヒーを買っていくことにしました。ここではメモ帳のほか、ボールペンも2本ゲット。このボールペン、なんか期待に反してそれほどかわいくないのに、こういうのに限って2本も当たったりするんだよなー。

最終日、最後のチャンスと思って引いたら、またまた6等のメモ帳。良く見ると、大きな箱の中にはメモ帳がまだまだ100冊くらい入っています。あれ、全部くれないかなー。