JRに教えてもらう運勢

今年は、各社からのカレンダーが余っています。きっと景気がいいから、どこでも大量に配ったあげく、ダブついているんだと思います。

そろそろカレンダーの配布も終えたこのごろ、今度はダイアリーが欲しいと言うリクエストがありました。えっ、ダイアリー?企業が配る手帳を使っている人がいるとは、今まで思いませんでしたので、放置してありました。
この時期、ちょっと入ったレストランなどで、
「日ごろのご愛顧に感謝して」
と、渡された店名入りダイアリーなどを、
「いらね〜」
と思いながらも、大喜びのフリをして、笑顔でもらってしまうことがありますし。

そんな存在だと思っていたダイアリーなので、探すのに苦労しました。ようやく、国内線担当の同僚から、JR東日本のダイアリーをゲット。ポケットサイズで使いやすそうです。一応中をパラパラめくっていくと、さすがJR、日本全国の鉄道網が、地図入りで載っています。二十四節や、六曜表などもついていて便利。

六曜表って、ハネムーンの手配をしない限りは無縁な存在だけど、たまに朝から何をやってもうまくいかない日には、
「今日は仏滅に違いない」
と確かめたくなるときもあるもんね。

先日、猫のためにお皿に水を入れて、キッチンの床に置き、
「蹴っ飛ばして、ひっくり返さないでよ。みかんはドジな猫なんだから」
と、クドクド猫に言い聞かせた直後に自分で蹴っ飛ばしてみたり、冷蔵庫で水切り中だったお豆腐を、ボウルごと天井経由で床にダイブさせてみたりと、さんざんな日がありました。「今日は日が悪い。絶対に仏滅」と思ったら、大安でした。大安でこんな大失敗なら、他の日はどうなるよ?