そうですかい!

今年もカレンダーの季節がやってきました。

JALの「世界の美女カレンダー」、略して「美女カレ」を見ながら、
「来年の美女は、美女じゃない」
とかおじさんに言われたりするのも、冬の風物詩。あ〜なんかこれ、去年も書いた気がする。変わりばえしない一年だこと。

今年JALから来た発注表を見ていたら、
「客室乗務員カレンダー:売り切れ」
と書いてありました。人気なんだなあ。そういえば、今の時期の終電で、忘年会帰りの酔ったおじさんがうじゃうじゃいる電車では、このカレンダー持参の人の確率がやけに高いもんね。たぶん旅行会社からもらってて、その旅行会社のロゴが印刷してあると思うので、一冊一冊開けて、中の旅行会社名を確かめたい気持ちを抑えています。

この時期だけとは限らないのですが、日本航空から
「うどんですかい」
を箱ごともらうのも、うれしいです。たぶん賞味期限が近いもののおすそわけだと思うのですが、大丈夫、残業食として1週間くらいで消費しています。最近では、「そばですかい」「らーめんですかい」などのヒットに気を良くしたのか、「おかゆですかい」「ぞうすいですかい」などの「ですかいシリーズ」が、あとからあとから生まれてきます。

このまま突っ走って、
「ねこめしですかい」
とか、
「らーめんライスですかい」
など、日本のB級グルメを世界に紹介してほしいところ。こういうの、家でやると母親にえらく怒られる、貧乏くさい食べ方なので、堂々と商品化されれば、市民権を得ると思うのです。

「らーめんライス」とは、「ラーメンとご飯」ではなく、ラーメンの中にご飯を入れて食べるというもので、最近スーパーで
『究極のB級グルメ ラーメンライス
というカップめんを見ました。普通のカップめんに、アルファ化したお米を入れてお湯で戻すというものです。発売元はニュータッチとかいう、中堅どころのメーカーでしたが、そもそも68円で投売りされていた事を考えると、売れなかったのかなあ。「食べ終わった後のスープにご飯を入れると、雑炊になるという食べ方」のサゼスチョンもありました。いいじゃんいいじゃん。