薄れ行くパリの記憶

今日が水曜日だと思いこんでいたら、まだ火曜日でしんそこがっかり・・・。まあ、水曜日だとしても、そうはうれしくないなー。
という話を友達にしたら、
「私なんて昨日が金曜日だと思ってたんだからー!」
と逆ギレ。月曜日を金曜日と間違うとは、いったい君に何が起きたんだい?

今週はまた、息もつけないほど忙しい。パリの余韻に浸るヒマもなく、仕事に終われる日々。現実ってツライ。

そういえば、帰国の日に成田で、飛行機を降りてから税関に行くまでの、長い歩く歩道でたくさんの報道陣を見ました。反射的に
ヨン様ヨン様?」
と思ったら、ブラピがアンジェリーナ・ジョリーと来日したんだとか。韓国ドラマ好きな子に聞いたら、最近の韓国俳優は羽田か地方空港から来日するんだそうです。

そうそう、ベルサイユ宮殿に行ったら、前の方から学ランを着た男と、真っ赤なコートを着た厚化粧の女が歩いてきました。なんか見覚えがあるような、ないような・・・。と思ったら、TBSの安曇アナウンサーと、泉ピン子。何かインタビューされるかと思って待ってみましたが、素通りでしたわ。

安曇アナウンサーといえば、ずっと前の番組で、「レシートチェック」というものをしていました。これは通行人の財布の中のレシートを見て、どんな生活をしているかとか、どんなものが好きかとかを垣間見る企画。なので、なぜか今回も、安曇アナウンサーにレシートチェックされてもいい財布だったかどうか、めまぐるしく記憶をさらってみたりなんかして。