地元の話題にお付き合いください

ハマコーはともかく、今の地元のヒーローは、民主党野田佳彦さんかもしれません。地元の小中学校を卒業して、名門公立高校に進学し、最近では民主党国対委員長を何度か務めているというお方。二世議員ではないのもポイントが高い。それに、定期的に駅でビラ配りをしていたりする姿も、好感が持てます。なのに、この間の選挙では、自民党が公募した立候補者と僅差での争いになり、危うく落選するところでしたわ。

あと私が地元のヒーローだと思っているのは、「アントレ」という洋菓子屋さんの高木シェフ。ル・パティシエ・タカギの高木シェフと間違えてしまいそうなのですが別人で、とても若くてイケメン風なお方。モンドセレクションに複数回入賞したり、テレビチャンピオンのケーキ部門で優勝したりしています。

郊外のちっちゃなお店なのですが、いつ行っても人でいっぱい。ケーキも美しくておいしいのですが、マカロンや焼き菓子なども、感動的においしいです。焼き菓子の名前には、地元の地名がさりげなく入っているので、おみやげにも最適。「風の行田公園」というダックワースは本当においしいのですが、行田公園が名所かというと、そこまで知名度はないような。思い切って「中山競馬場の馬」とか、「たそがれの東関道」とかにした方が、潔いかもしれません。

この行田公園という公園、上空から見ると円形をしていて、古代人が作ったミステリーサークルのよう。近くには、UFOに限りなく形が似た給水塔があり、小学生の頃は、あのあたりに謎の基地があると思っていました。

最近聞いたところによると、この公園は、太平洋戦争のきっかけになった「トラ!トラ!トラ!」という無線を飛ばした、無線基地の跡だそうです。微妙に当たってたわ、私。