日本シリーズが終って

この間の日本シリーズが終わったときに、
「地味な対戦なので、見る気がおきない」
と言っている人がいました。あらら、世間的にはそう?阪神もロッテもユルく好きな私にとっては、夢のような対戦なんですが。どっちが勝っても喜べる日本シリーズがあるなんて、想像すらしてませんでしたわ。

なので、日本シリーズ中は、サッカーワールドカップ並みにダッシュで帰宅。神戸じゃ、サンテレビ試合開始のずーっと前から放映しているであろう阪神戦ですが、こちらではきっちり試合開始から。ちなみにサンテレビは、どんなに延長になったとしても、あくまでも試合終了までえんえんと放送し続けてくれます。この後の番組を楽しみにしている人は(もし、いるのなら)、深夜まで起きてなきゃいけないのには、同情します。

千葉テレビは、地元なのにロッテの快進撃を予想だに、いや、期待すらしていなかったようで、大事なリーグ優勝決定戦の放映すら契約していません。仕方なく、スカパーのスポーツ専門チャンネルで見ました。見たことも聞いたこともないようなロッテのコマーシャルが入ったりするのが、新鮮。

優勝後は、いつの頃からか便乗気味にロッテを応援していたらしい、船橋東武というデパートがバーゲンをやっていました。船橋東武、結構いきつけのデパートなのですが、どんなコジャレたブティックの店員さんも、ロッテ応援用の、紙で作った、それはもうイケてないサンバイザーみたいなのをかぶらされていたのには、心が痛みました。彼女たちに代わって、私が店に投書してあげようかと思ったくらい。

また、私いきつけの高級スーパー、セブン&アイ・ホールディングス、っていうかイトーヨーカドーでは、確か阪神のリーグ優勝には阪神を応援していたようなセールをしていたのに、ロッテが優勝したら、県内の店舗ではロッテ優勝セールを始めていました。経済って複雑。何でもありなのね。どうせなら、ジェフがナビスコカップで優勝したり、市立船橋が体操かサッカーか何かで優勝したりした時も、ついでにセールをやってもいいんじゃないかな。

また、印象的だったのは、日本シリーズでロッテが勝った翌日、デパートでもスーパーでも、
「ロッテ応援ありがとうセール」
という、印刷された立派なポスターが貼られていたこと。誰も「ロッテ優勝おめでとうセール」というポスターは、作っておかなかったのかい。