冬のたのしみ

チョコのおいしい季節になりました。

今、私の周りではチョコバブルがはじけています。ニューヨークみやげのハーシーの、ラズベリー板チョコ、オーストラリア土産のギリアンのシェルチョコ、北海道みやげのとうもろこしチョコ、イタリアみやげのバチチョコが机の中でうなっています。今ならどんな災害、またはストが起きて会社に缶詰になっても生き抜けそうな気がします。

それなのに、よせばいいのに「キットカットのパティシエシリーズ・ワインチョコ」を自腹で買ってしまいました。あれは一箱16個入りで、16個も食べられないので、
「誰か新し物好きが買って、会社で配んないかなー」
と心待ちにして3週間。誰も買う気配がないので、結局自分が買って配るハメに。

このほかにも、
「ストレス社会で戦うあなたに!」
という触れ込みのグリコのGABAチョコも常備しています。
このCM、最近見たところによると、会社の上司の机の上にこのチョコが置いてあるのを見た、若手男子社員2人が、
「係長、闘ってるかなー?」
「闘ってないよなあ」
「闘ってないよなあ」
というものでした。私もそう言われないように気をつけよう。

会社の近くに、明治製菓のカフェがあり、たまに利用します。
そこで飲み物を買うと、毎日違ったちょっとしたチョコがついてくるうえ、数十種類のチョコが売られているという、チョコ好きが鼻血を出してしまいそうなお店。私は出しました。
そこでまたまたよせば良いのに、「ペッパーチョコ」や「バニラチョコ」などを毎回買ってしまいます。どんだけチョコがありゃ気が済むんだろ。

で、この間の何かのテレビで、「コーヒーが何かに良い」ってやったそうですね。また、何がどう具体的に良いのか、友達からはハッキリ聞き出せないのですが。そういえば、スタバもいつもより人が多いような。チョコはコーヒーと一緒に食べるとおいしさ倍増なんですよねー。冬はスイカがない代わりに、チョコとコーヒーがあるから生きていける気がします。