秋晴れの日々

家の近くには大きな公園が2つもあり、家を選ぶときの大きな決め手となったのですが、どちらの公園も大きさのわりには人が少なくて落ち着けます。桜の季節は立派な桜並木が連なっているのですが、どの地元紙を読んでも、この公園のお花見情報は書かれていないという、不思議な存在。

もしや、地下に内閣府の秘密シェルターがあるとか、JAXAの宇宙人研究施設があるとかで、わざとこの公園の存在を知られないようにしているんじゃないでしょうか。なぜ、こんな行政上重要性のない場所に作ったかは、ちょっと考え付かないのですが。

10月に入ってから、週末はいつも雨か曇りばっかりでした。姪の保育園の運動会は、4回延期で5回目の先日、ようやく開催されたそうです。一回の延期でも待ち遠しかったのに、四回も延期されたら、子供にはつらいところ。お遊戯なんて、練習を重ねすぎて、保育園らしからぬ、完璧な演技になったりしないのかしら。

お布団もなかなか干せなかったし。うちには魚を抱いた黄色いネコ型のクッションがいるのですが、そろそろ洗って日の光をあててあげたかった。頭痛の時に、このネコの耳の間に顎を乗せると、少し痛さが和らぐので、本物の猫より役に立ちます。このクッション、3年くらい前に買ったのですが、そのあと廃盤になってしまったらしく、探しているのですが見つかりません。

もうひとつ、グレーのネコ型貯金箱もいます。500円玉をせっせと入れていたので、結構な小金持ち。ダスキンが来たからとか、赤い羽根募金とかで、たまに奪っているので、本物の猫よりは使えるヤツです。

そうそう、公園には桜が咲いていました。先日のニュースによれば、初秋の頃涼しかった後、暖かな日が続いたため、春だと勘違いして咲く桜が、続出だとか。曇ってきて外が暗くなると、もう夜ご飯だと思って午後2時ごろ催促しに来る猫と同じだなあ。