お財布携帯なんて使わないと思う

NTTドコモの「プレミアクラブ」というのに入会すると、携帯電話のバッテリーを無料で交換してもらえます。入会は無料なのですが、バッテリー交換の条件としては、その機種を使って2年以上経ってから。私の周りをみても、二年以上同じ機種を使う人は、そうはいません。

いや一人、つい最近、液晶がカラーになった人がいるな。そういえば、着信のたびに、中で明らかに何かの部品のカケラが振動している音が聞こえる人もいますけど。「オリジナル着信音」と言っていますが、だまされません。

あまりにバッテリー容量が少なすぎて、一秒も通話ができない人もいました。「ピピッ」と一度鳴ったきり、電話沈黙。決してワン切りではなく、電話がヘタっただけなのだそうで。携帯電話とは言わず、「メール付時計」と言っていました。

しかしだいたいの人は、二年過ぎると塗装がハゲたり、新機能が欲しくなったりして、バッテリーを変えるよりは新しい機種に変えることが多いようです。

私もそう思っていたのですが、先日、せっかくなので新しいバッテリーをもらいました。今の機種で、二年以上使っているんだけど、特に不満もなく、新しい機種に変える理由が見当たりません。

以前は、バッテリーが古くなってくると、一回通話しただけで電池残量が一気に最少になってしまうので、
「今誘拐されたら助からない!」
とドキドキしながら毎日充電し、電話を使うときは公衆電話を探すという、何のために携帯電話を持っているのかわからない生活を送っていました。バッテリーが新しくなるんだったら、そんなことも起こらないし。こうして取り残されていくような気がしなくもない。