ジン・ジン・ジンギスカーン

最近、なぜだか忘れたけど、ジンギスカンがブームですよね?赤坂を歩いていたら、焼肉屋さんの半分がジンギスカン屋さんに変わっていました。

寒天もブームでした。夏、会社から帰って、アイスの代わりにところてんを食べるのが楽しみだったのに、今年の夏は泣かされました。ところてん自体が売り切れのところが多いのですが、たまに売っているところでは、ふだん2個100円のものが、2個298円とかで。粉末寒天も一袋1000円近かったし。

小学生の頃、夏のおやつはフルーツ寒天と決まっていたし、世のお母さん方は苦労されたことでしょう。いや、21世紀の夏のおやつは「フルーツかん」じゃないかもしれませんけど。テレビで何かの特集をしたと思うのですが、寒天なんて昔っから健康食品だったし、いまさらどんな脚光を浴びようがあるのか不思議です。

ジンギスカンは、前々から食べに行く予定だったのが、ようやく実現しました。もはや誰も、ジンギスカンが何に良くて行こうと決めたのか、覚えていません。新橋のお店なのですが、人気のお店で予約もできず、並んで待たなければならないそうです。なにはともあれ、7時前には集合していたい。

しかも、全員揃わないと、ウェイティングリストの後の方に回されるらしく、
「アンタのせいで、食べられない!」
と責められないように、残業は上の空で終わらせました。

こういうの、私の経験では、翌日になって、
「ひー」
と思うような、どえらい間違いをしているものです。
で、
「でも楽しかったからいいか」
と自分をなぐさめながら、間違いのつぐないに走り回ったりします。

集合はめでたく7時ちょい前。中途半端に終わらせてきた仕事のことが、頭をよぎります。いやいや、今何かやり残したことを思い出してもどうにもできないし、できれば翌日の朝8時59分くらいに思い出したいもの。

いけない文字数が。
続く