まだ『24』に夢中

先週から、ハマりまくっている「24シリーズ」。どの店にも8巻がなかった時、同居人Sさんに、ツタヤに在庫確認するように、ジャック・バウアー(局長)のごとく指令を出しました。
「まるで、CTU司令部にいるアルメイダ(局員の名です)のように、てきぱき電話した」
と言うのですが、よく聞けば
「『にじゅうよんのはち』ありますか?」
と聞いて
「『トゥエンティフォー』の8巻ですね?」
と言い直されているのが、局員じゃない。

主に、CTU(テロ対策ユニットという政府機関が舞台になっており、その局長や局員たちの人間模様もドラマのサブテーマ。
これを見たのが大人になってからで良かった。もし高校生の頃に見ていたら、
「将来はCTUに入りたい」
なんつって思うに決まっています。

実際、高校生の頃に読んだのが「エロイカより愛をこめて」という漫画。主人公の一人がNATOの大佐で、漫画といえども東西冷戦時の国際関係がわかりやすく描かれています。
そのときも、
「将来はスパイになりたい」
と思い、尾行の練習などをしてみたものよ。尾行ではなく、語学やスポーツに頭が向いていたら、今頃は違う人生を歩んでいた気がしてなりません。

掲示板でお世話になっているT☆さんから教えてもらった、「CTUの内線音」を携帯電話の着信音にセットしてスタンバイ。誰からもかかってこないな。これが会社の内線音だったら、ものすごく取る気が起きるのにな。
以前いた会社で、
「朝、社員のやる気を出させるために、『ロッキーのテーマ』をかけたらどうか」
と、提案したおせっかいな役員がいました。私も
「会社の内線着信音をCTUのものにしたらどうか」
と提案してみたい。

それにしてもアメリカ人でなくて良かった。これを毎週一回一時間、24週もなんて待ってられない。最近、CSのFOXでシーズン1をやり始めたけど、3時間分を毎週一回放送するらしいので、8週もなんて待ちきれない。