SUICAキャンペーンに踊らされた

私が知らない間に、JR東日本が「スイカキャンペーン」をやっていました。それに気づいたのが、9月28日。キャンペーン終了は9月30日です。いまからシール6枚集めて、「ペンギン抱き枕」に応募するのは無理だなー。

なんでも、100円以上のモノをSUICAで買えば、シールが一枚もらえ、携帯サイトでそこにある番号を打ち込んで応募、というしちめんどくさい方法。しかし、一枚だけでも、スイカのペンギン待ち受け画面ダウンロード権がもれなく当たります。

私が当てたのは、「お月見ペンギン」と「カップペンギン」の待ち受け画面。お月見は、ポスターにも使われている、ペンギンがお団子を食べながら寝そべっている図。

そういえば数ヶ月前、駅のポスターで、同じペンギンがグレーのジャージを着ている絵を見ました。ポスターのタイトルは「ジャージでチャージの話をします」なので、ペンギンがジャージを着ていてもおかしくないのですが、なで肩でお腹が丸いペンギンの特徴がより強調されて、まるでおっさんのよう。
いつも前を通るたびに、
「おっ、おっさんがポスターにっ!いやいやペンギンペンギン・・・」
と自分に言い聞かせながら歩いていました。どんなにかわいいものにも、限界があります。

このキャンペーン、対象店で買い物をすると、応募シールがもらえるのですが、その応募シールはレジ横にてんこ盛りになっており、しかもシール同士がくっついているので、何度か2枚一緒にもらっちゃいました。わざと。だってさー100円買っても千円買っても一枚しかもらえないんだもん。100円のものしか買ってないけど。100円ちょっきりものを買うのって、意外と難しいものよ。一個99円のキャンディなんて、いつもは「お得!」と思うのに、今度ばかりは敬遠。