その後もなんかちがう・・・

その後、食べ物を買うにもまた長蛇の列。根本的に、運営方法に問題があるような気もします。ソーセージ一本買うのに、なぜそんなに手間取るのか不可解。おいしいのですが、ザワークラウトは少ないし、パンも付いていないし、物足りない。ソーセージは一本500円が底値で、高いものでは一本千円しています。そんなのソーセージじゃないやい。

マウスのグッズが売っているお店があったので見ました。日本語の絵本があったのはいいなあ。私が無理やりドイツで買ってきたやつは、当然ながらドイツ語で、勝手にお話を想像しながら読んでいたもんなあ。ボードゲームも何種類か買ったのに、遊び方がわからないので、オブジェと化しています。

一息ついて、またビールを買いに行こうと思ったら、どの屋台でも売り切れ。SPATENビールが飲みたかった。っていうか、十分な量を仕入れておけ!ビールがないオクトーバーフェストなんて。しかし、そんな中でも唯一無尽蔵だったのは、スーパードライ。ドイツビールとは対極にある味だと思うのですが。

気持ちが収まらないので、御茶ノ水の「フランチスカーナー」に行きました。この近くで働いていた頃、会社帰りの良い頃合なのに、だーれもお客さんがおらず、
「つぶれる前に飲みに行こう。いや、飲みにいってあげよう」
と思っていたお店。神谷町に本店があるドイツビールのお店で、3階建てなのですが、いつ行っても3階にしかお客さんがいません。大丈夫でしょうか。神保町には、ベルギービールのお店があり、1瓶千円以上という強気の価格帯にもかかわらず、いつ行ってもお店が満員なのに・・・。

一度飲んでみたいと思っているのが、「アップルコルン」というお酒。ドイツの小麦焼酎に林檎果汁を加え、それをビールに沈めて飲むらしいです。ビールをチェイサーに焼酎を飲むようなものか。名前のかわいらしさにだまされそうだけど、すごいお酒です。