世界は私の手のひらの上

最近、私の望むように世界が動いてきたと思うので聞いてください。

5月20日の日記に「ロッテの『雪ふわわ』というアイスのフレーバーが、ソーダ味なのには納得いかん」と書いたのですが、昨日コンビニで新に「白ぶどう味」が発売されているのを発見しました。そうそう、そういうフルーツ路線で行って欲しかったわけよ。今更ながら思うのですが、雪の食感を楽しみたいときのフレーバーはソーダじゃないだろ。なぜもう夏も終わりかけの今、こんな商品を投入するのか、ロッテさんの意図が測れないのですが、もうあと1フレーバー位出してみて欲しいです。今度は練乳なんてどうですか?

ところで、先日マリンスタジアムに行ったら、アイスの自動販売機はさすがに全てロッテ製品でした。その中にあったのが「レディ・ボーデン」。なつかしー。これって、ハーゲンが出る前までは、高級アイスの代名詞で、我が家のクリスマスやお誕生会には、
「レディ・ボーデンのアイスがなきゃクリスマスじゃないやい」
とまで言われていた憧れの品。まだあったのね。

去年の10月26日の日記に、「イトーヨーカドーは名前で損をしている」と書いたのですが、ホラね、最近看板が「セブン&アイ」に変わったでしょ。きっとこれから、イトーヨーカドーは、「イトヨー」でもなく「ヨーカドー」でもなく、「アイ」と呼ばれるに違いない。呼ばれないと思いますけど。

しかし、IY銀行も「セブン銀行」に変わるし、セブンイレブンに乗っかりすぎじゃないですか。だいたいセブンイレブンだって、
「なんと朝7時から、夜は11時までも開いているんですよ!!」
というのがウリだった時代のネーミングを、そのまま引きずっているのもどうでしょう。

そうそう、ドラえもんの声優さんが変わったのも、私の流れ的には良かった。「ドラえもんの声は、これじゃない」と、ずっと思い続けてきたので。思い続けて20年以上、世間的にはスッカリあの声で定着したようで、誰も私に賛成してくれません。

あとは、「大人のニキビ」を表す新単語(私の案では「フランソワ」)ができてくれれば、さらに私の望むように世界が変わってきたと実感できるのになあ。それか、「週間大衆」の中綴じで、「今話題の寒天料理」をやったりしても。