猫以下の味覚を持つ

秋の番組再編で、テレビ朝日の「内村プロデュース」がなくなってしまいます。愛称「内P」のこれって、全国放送なのかな。月曜の夜11時15分頃、「世界の車窓から」が終わってからの時間帯に放映されています。

月曜日の朝、
「あー月曜が来ちゃったよ〜でも、今夜は内Pがあるから頑張って起きよう」
って思ってたのになー。って小学生みたいなこと思っているな。
小学生の頃は水曜日が嫌いだったけど、
「でも今日は、赤胴鈴之助があるから頑張って起きよう」
って思っていました。

最近、涼しくなってきたので、朝寝がとても楽しくて、全然起きられません。そんな時、心の支えになってくれるのが、猫の催促の声。5分置きに部屋から、
「ふにゃー」
と小さく呼ぶ声が聞こえます。あんまり無視し続けていると、
「ニャッ、ニャニャーン!」
と本気で怒り出すので、ほどほどのところで起きてあげなければなりません。

朝、猫が期待していることとして、ヨーグルトのおすそわけがあります。最近わかってきたのですが、鮭は自分のものだと思っているので、人間が食べていると心外そうな顔で見ています。もちろん見るだけじゃなくて、実力で奪い返そうとします。秋鮭のおいしいこれからの季節、夕食の支度が駆け引きの場になる事必至です。

あと自分のものだと思っているのは、まぐろとかつおかつお節もみかんの所有物。ちょっとだけ冷奴に乗せても、抗議の声が。ちくわと練り物については、「ひょっとしたら自分のものじゃないかも」と思っているようなので、猫と人間の間での醜い奪い合いはありません。

ヨーグルトは明らかに自分のものじゃないと思っているので、もらえるまで大人しく待っています。「待て」もできます。
鮭の場合だと、私が、
「待て、ま・・・」
と言っている間にパクッてしているしな。

昨日の朝、そんなみかんちゃんに小皿でヨーグルトのおすそわけをしたのに、食べません。ヨーグルトを食べなかったのは、生まれて初めて。ものすごく驚いて、もしかしたら具合が悪いのかと思って、試しにかつお節をあげてみたら、これは
「待て、ま・・・」
と言っている間にパクッてしてました。うーむ十分健康だ。じゃなぜヨーグルトはダメなの?

今朝、新しいヨーグルトを空けると今度は食べました。うーんやっぱり昨日のは古くなっていたのかしら。私はおいしいと感じましたけど。