秋は正式に今日からスタート

今日から秋なんだそうです。NHKが言ってたんだから間違いありません。朝からNHKなんか見てたもんだから、安達祐実の結婚会見を見逃したわ〜。早くみのもんたが6チャンネルの朝番組を降りないかなー。もうNHKは飽きました。

NHKのニュース以外の特集は地味なので、ランチの話題としては話が広がらない、
アスベスト除去に東京都が補助金を出すんですって!」
なんてネタばっかり仕込めてしまう。

今日の空気は本当にさわやか。昨日は、この夏で一番の暑さじゃないかと思うほどの、湿気とぎらぎらの日差しだったのがウソのよう。

なのに忙しくて、今日はお昼を食べ損ねました。私の見立てでは、忙しさのピークは先週だったはずなんだけどなあ。でも今日は早く帰りたいので、あえてお昼を抜いて、栄養補助食品を買いに行きました。買ったのは、「フルーツクリームブラン」と、「玄米ビスケット・ごまクリーム」というものです。

この、「フルーツクリームブラン」は、会社の若者から、「やばい。やばすぎる。」と、かねてからそのおいしさを絶賛されていたのですが、この誉め言葉としての「やばい」ってどこまで定着しているんでしょう。「○○さんの髪はヤバい!」というのは、イカしてる髪型のことなの?それとも髪の絶対量が減少してることなの?会社じゃむやみに使えない言葉です。

さっそく食べてみたら、本当においしい。両方ともおいしい。パッケージによると、一袋で一日の三分の一のビタミンとカルシウムが取れるのだとか。二袋食べた私はもう三分の二とれています。なにげなくカロリーを見てみたら、一袋だいたい350キロカロリー前後。ということは二袋で700キロカロリー。ちょっと参考のため社員食堂の献立を見てみたら、野菜カレーが732キロカロリー。結構高いじゃないよ。

でもお腹のもちは良いようで、帰社時間まで全然お腹がすきませんでした。あーでもおいしかったな。あれがちょくちょく食べられるなら、忙しくてお昼にいけなくなってもいいなー。イヤだけど。