やっぱりアイスはおいしいなあ

どうしてもカキ氷が食べたくなりました。それも、屋台で売っているようなチープなやつです。どこかで祭りをやっていないものか。

結局どこでも祭りをやっている気配がなく、地元の駅についてしまいました。仕方がないので、スーパーのアイスクリーム売り場でカキ氷を買うことにしました。最近すっかり全国展開している「しろくま」の豪華版「フルーツしろくま」にしようか悩んだのですが、予算の関係でフツーの100円のメロン味のカキ氷にしました。

いや、明日も食べたくなるかもしれないので、イチゴ味も買いました。さらに、通販か病院でしか買えないと思っていた、グリコの「カロリーコントロールアイス」のラムレーズン味も。この「カロリーコントロールアイス」、甲子園か東京ドームだと思うのですが、バックネット下に広告が出ていて、前々から、ものすごく気になっていました。コンビニやデパートで探しても、どこにも売っていなかったので、
「これは昔のつぶつぶいちごポッキーのように、関西地区限定なのだな」
と、思ってました。ポッキーならどの出張者に頼んでも買ってきてくれるかもしれませんが、アイスをわざわざ私のために買ってきてくれそうな出張者は、ちょっと思い浮かびません。

グリコの通販では1ダースで3500円、しかもセット販売なので味は選べず、クール宅配便で来るので、留守中に宅配ボックスに入れてもらうこともできないし、半分あきらめていました。ようやく関東地方でも発売開始されたのかしら。しかも、カロリーをコントロールしているのに、ラムレーズンや抹茶味があるっていうのがスゴい。だいたいこういう商品って、バニラとストロベリー、あってもチョコのみ、ってプレーンなラインナップになりがちなのに。

その3つを買ったら、レジの人が「ドライアイスマシーン」を案内してくれました。それは、給茶機くらいの大きさで、金属の扉がついている箱。アイスや冷凍食品をセットして、扉を閉めスイッチを入れると、
「ボワン」
という音がして、粉末状のドライアイスが吹き付けられるというシロモノです。あー面白い。特に取り出すときには、ドライアイスの煙の中から演歌歌手が出てきそうでワクワクします。

さらにうちでも、お湯を張ったボウルにドライアイスを入れて、猫を前に立たせて、「猫オンステージ」。をしようとしたら、すたこら逃げてゆきました。