お盆は眠い

今日は全国的にお盆休みなの?

お盆の時期に休みになる会社で、働いたことがない。サービス業だから仕方ないんだろうけど、また、こんなにどこもかしこも混んでいる時期にお休みになっても、することがないけど。でも、他の人が休んでいる時に、自分が働くのが悔しい。いつも自分がお休みの時には、
「いまごろみなさん、あくせく働いているでしょうね、おほほほ」
と思いながら、昼間っからワインを飲んだりしていたバチが当たっているみたい。

この時期にいい事といえば、電車が空いていることぐらい。それでも座れる位にガラスキに空いているわけじゃないし。そういえば今日、何を間違えたか、女性専用車両で、ちんまり座っているおじさんを見ました。誰もあえて注意はしていないうえ、おじさんも女性専用車両とは気づいていない様子。ドッキリかと思って、カメラを探してしまいました。気づいたときの大慌てぶりを、見てみたかったです。

常磐線を利用している同僚に聞くと、
「車内はいつもの一割程度」
なんだそうで。一割ってすごいな。それだったらお盆気分を味わえるな。
常磐線の沿線って、日立や関連会社のメーカーの人が多いので、お盆や年末年始には、通勤客が激減すると聞いたことがあります。昔住んでいた東西線の沿線では、金融機関の寮や社宅が多いので、お盆だろうが年末年始だろうが、あまり変わらなかった。むしろうかれたディズニーランド客が増えて、意外とイラついたな。

会社の近くにはメーカーが多いので、この時期は休みだと踏んで、いつもは超人気で絶対に入れないイタリアンに、ランチに行くことに決めました。ところが、なんかいつもよりもすごい人。みんな同じことを考えていたのかなあ。すごすごと引き返しました。

会社の電話も全然鳴りません。用事があって、近くの部署に行くと、いつもの半分位しか人がいませんでした。私が言うのもなんですが、みなさんこんな日は休んだらどうですか?電話も鳴ってないし。

たまに電話がかかってきたと思うと、どうでもいい確認の電話。「お盆の時期に出社なんて大変ですねえ」と言ってあげると、「いやあ、貧乏ヒマなしですからなあ」と答えられました。ということはアンタ、今、私も貧乏人に含めたわね。